3月の「学校朝会」より

トピックス

 本日、3月の「学校朝会」を行いました。
 私からは、子どもたちに人格形成に向け本校で大切にしている「知」「徳」「体」「自」「和」について、以下のとおり、子どもたち一人一人がよく努力し成長できたことを振り返りました。

「知」「徳」「体」「自」「和」について頑張ってきたことを振り返ろう


◆「知」◆について
 ★学校での様々な学習や家庭学習に頑張ったこと
  ・日々の学習。
  ・「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を目指した学習で、
   主体的に学習に取り組んだこと。
  ・家庭学習の充実を目指した「家庭学習強化週間」と「はかせちゃん」自主
   学習週間において、意欲的に取り組んだこと。

学習の仕方にそった子どもたちの頑張りについて
「家庭学習強化週間」「はかせちゃん」自主学週間の子どもたちの頑張りについて



◆「徳」◆について
 ★以下の学習等で、相手を思いやる「優しい行動」や「正しい行動」等に成長が
  見られたこと。
  ・特別の教科「道徳」の学習で頭と心を働かせ学んだこと。
  ・人権月間における「人権学習」「福祉体験学習」で学んだこと。
  ・11,12月の学校朝会では日頃の「言葉遣い」を振り返り修正する取組などを行
   うことで、学校生活の中での優しい行動や言葉遣い等に成長が見られたこと。
◆「体」◆について
 ★心身ともに健康な生活を送ることができたこと。
  ・体育科の学習における様々な運動を頑張ったこと。
  ・「運動会」「持久走記録会」の取組を頑張ったこと。
  ・給食や給食週間における食育の学習、生活点検等の取組を行ったこと。

「体」についての子どもたちの頑張りについて


◆「自」◆について
 ★以下の振り返りにより自己調整・自己修正にがんばったこと。
  ・毎時間の学習の「振り返り」
  ・学期毎の「個人目標」達成に向け努力した自己の「振り返り」
  ・学校行事における目標達成に向け努力する自己の「振り返り」
  ・学校朝会時における自己の言動の「振り返り」
  ・2学期終業式に「あゆみ」(通知票)から学習・生等活における
   自己の状況を振り返り、冬季休業中に修正したこと。

冬休みの家庭学習等により「自己調整・自己修正」に頑張った子どもたちについて


◆「和」◆について
 ★「仲良くする」「互いに認め合い協力する態度」を目指しがんばったこと。
  ・日々の生活の中で
  ・各学級における「係り活動」「当番活動」で
  ・4,5,6年生のクラブ活動、5,6年生の委員会活動で
  ・運動会をはじめとする学校行事に向けた取組の中で

 以上のことを子どもたちに伝えた後、『がんばって自信が付いたこと成長したこと「振り返り」シート』に「自信」が付いたこと、成長したなあと思うことを書き出すとともに修正していきたいことをワークシートに書き留めてもらいました。

「自信」が付いたこと成長したことについて振り返ろう
「振り返りシート」を書く様子


 子どもたちがどのようなことに自信を付け、成長したと振り返っているのか「振り返りシート」を見るのが楽しみです。また、残り約1ヶ月、子どもたちが最後の頑張りを見せてくれることを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました