Loading…
 
2026/01/21
 

〇吹奏楽部第40回定期演奏会のご案内

・日時:2026年3月27日(金)17:15開場 18:00開演

          28日(土)12:15開場 13:00開演 

・会場:京都市呉竹文化センターホール

・入場無料(要整理券)

 2月9日(月)から公演日ごとの整理券を桃山高校受付窓口で配布します。ご希望の方は直接ご来校ください。

※2月16日(月)、17日(火)は前期選抜日(高校入試)のため、配布は行いません。

 なお、予定の枚数に達し次第、配布は締め切らせていただきます。  

 (配布時間:平日の9時~16時)

 お問い合わせは [email protected]  桃山高校吹奏楽部まで

※多数の皆様のご来場をお待ちしております!

 
 
2026/01/20
 
 

1月11日(日)

 右京ふれあい文化会館で開催された「KYOTO中学生・高校生ソロコンテスト2025」(主催:京都府高等学校吹奏楽連盟)において、本校から出場した今宮颯希望(2年・トランペット)と、林 千咲稀(2年・マリンバ)がいずれも銀賞を受賞しました

 このコンテストは、京都府の吹奏楽部に所属する中学生、高校生の技術的、音楽的向上を図るため、毎年開催されているものです。

 それぞれ、楽器の特徴を生かした高度なテクニックが要求される曲を演奏しましたが、本番では練習の成果を生かすことができたと思います。

 
 
2026/01/19

2026年1月12日(月)に大谷高校にて第10回京都府高等学校軽音楽コンテスト新人大会が開催されました。

本大会は今年軽音楽部に入部した1年生のための大会です。

本校からは1年生バンドの『sonorus(ソノ―ラス)』と『C'est la vie(セラヴィ)』が出場しました。

両バンドとも入賞はなりませんでしたが、堂々と演奏を披露し、会場を沸かせていました。

260112_25_セラヴィ_2.jpg260112_25_セラヴィ_3.jpg260112_1_sonorus_6.jpg260112_1_sonorus_5.jpg

 
 
2025/12/26
 
 

12月21日(日)、太陽ヶ丘にて京都招待テニス選手権大会が開催され、本校生徒の林優月さん(普通科2年)が出場しました。

当初はシングルスでの出場を予定していましたが、雨天の影響により他校の選手とペアを組み、ダブルスでの出場となりました。

1~3回戦はショートセット(4ゲーム先取)、準決勝は10ポイントタイブレーク方式で行われました。

林さんは京都・滋賀・兵庫・大阪の強豪選手たちに勝利し、見事決勝戦まで勝ち進みました。

決勝戦は時間の都合上実施されませんでしたが、決勝まで進出した両ペアが優勝となりました。

林さん、そしてペアを組んでくださった選手(ここではお名前を伏せさせていただきます)、本当におめでとうございます。

今後のさらなる活躍を期待しています。

 
 
2025/12/17
 
 

125日(金)に本校地歴公民教室にて、本校1・2年生を対象とした「医学部医学科入試セミナー」を実施しました。

本説明会では、富士学院学院長村田慎一氏をお招きし、医学部医学科の入試の現状を伝えていただくとともに、進路実現のためになすべきことや入試にむけた心構えについてご講話いただきました。

参加した生徒からは、「医学部受験について新たに多くのことを知ることができ、入試について考えるきっかけとなった」、「セミナーを通して自分の将来と向き合う時間がとれ、勉強に対するモチベーションが上がった」などの感想が寄せられ、生徒たちにとって将来への意識を高める貴重な機会となりました。

 
 
2025/12/04
 
 

桃山高校吹奏楽部「クリスマスコンサート2025」

日時 2025年12月25日(木) 開場:17:00 開演:18:00

会場 京都市呉竹文化センター ホール 

(ご来場には入場整理券が必要です)

※会場の収容人数に限りがあるため本校関係者対象のコンサートとしていますが、一般公開分として50席分をご用意しました。入場整理券は以下のとおり配布します。


〇入場整理券の配布について

配布場所:桃山高校受付窓口(事務室)

配布期間:12月8日(月)から先着順に配布します。ただし予定枚数(50枚)に達し次第終了します。

     ※なお、お一人様2枚までとさせていただきます。

配布時間:平日の9:00~16:00

お問い合わせ先:[email protected]

 
 
2025/11/22
 
 

11月5日(水)に本校2年生を対象とした「学問系統別ガイダンス(桃山高校版カタリ場)」を実施しました。

外国語、経済学、教育、社会学、応用化学、情報理工学、農学など約30の学問分野について、本校の卒業生を中心とした講師の方々に語っていただきました。

参加した生徒からは、「勉強の仕方や卒業後の進路、学生生活など幅広いことを学ぶことができた」、「大学の雰囲気や研究室の内容がよくわかり、今後の学校選びの参考になった」などの感想が寄せられ、生徒たちにとって、自身が打ち込める学問分野を探究する良い機会となりました。

 
 
2025/11/21
 
 

読書月間の一環で吹奏楽ミニコンサートを実施。図書本を出来る限り読む習慣をつけてもらうために、前席は、ライブラーポイントの多い生徒から優先的に座れる様にしました。ライブラーポイントは1冊借りるごとに1ポイント押印してもらえます。今回のコンサートを最前列で聞くために11月初旬から僅か20日間で10ポイント以上集めた生徒もいました。演奏はフルート三重奏の静かな音色から始まり、次は金管八重奏の迫力ある演奏へと続きました。力強くも繊細な音色が空間を満たし、まるで別世界へ誘われるかのような感動的なひとときを体験しました。この様なイベントで図書館を身近に感じ、読書月間終了後も気軽に来館してくれることを願っています。

 
 
2025/11/20
 
 

読書月間の一環で、「ありそうでない本のタイトル選手権」を実施しました。本年から開始したイベントで、実際には存在しない本のタイトルを考える。そのタイトルが本当に存在しないのかは「出版書誌データーベース」で検索して確認します。勝敗は、異なる観点で2回投票を行い、その総合点から決定した優勝者には、古本市の引換券2枚が得られるシステムです。周りが驚嘆するほど興味を惹くタイトルを書く生徒もいて、各々が楽しい時間を過ごしていました。この様なイベントを通じ、今後も図書館に足を運んで本を読む習慣が定着すれば幸いだと考えています。

 
 
2025/11/19
 
 

読書月間の一環で古本市を開催しました。多くの生徒が来館し、盛況のうちに終了しました。さまざまなジャンルの本を前に、生徒だけでなく教員も何を選ぼうか迷っている様子でした。また、担当してくれた図書委員も前日準備から当日の運営、終了後の片付けまで精力的に取り組んでくれた姿が印象的でした。本を読む習慣が一層深まって欲しいと願っています。

 
 
 

桃山高等学校メニュー