5月10日(土)
府立伏見港公園で開催された「淀川舟運フェスティバル」に出演し、式典ファンファーレとステージイベント演奏を行いました。
大阪・関西万博を契機に、淀川を中心とする舟運や河川流域の自治体の活性化をPRするイベントです。
今回は90分間の長いステージでしたが、35名の1年生だけの演奏や、最後には110名でおなじみの「サンバ・ベアー」で締めくくるなど、直前まで降り続いた雨の影響が残る中、多くのお客様に楽しんでいただけたと思います。
○「サマーコンサート2025」のご案内
・日時:6月22日(日) 午後6時開演
・会場:本校体育館(入場無料)
※吹奏楽コンクールやマーチングコンテストで取り上げる曲をはじめ、楽しいポップス曲で皆様のご来場をお待ちしています。なお、ご来場には公共交通機関をご利用ください。
4月29日(火)
「サン・サン・オープンエアフェスティバル2025」に参加しました。
京都府の中学校・高等学校吹奏楽部の多くが太陽が丘に集まり、各校の発表や園内パレード、全参加者1,200人による合同演奏を披露するイベントです。
アニメでおなじみになった「響け!ユーフォニアム」のイベントを再現し、吹奏楽部の輪を広げていこうと今年初めて開催されました。
当日は、3月に卒業されたOB・OGの先輩方がサポートしていただき、1年生を含めて全員で振り付けをしながらパレードするなど、沿道のお客様に楽しんでいただこうと精一杯の演技ができたと思います。
初夏の青空が広がる太陽が丘で、楽しい一日を過ごすことができました。
桃山高校の生徒会によるInstagramが開始されました。
学校の行事、部活動、日々の様子など桃山高校に関することを掲載していく予定です。
是非フォローしていただき、学校の様子を知ってください。
https://www.instagram.com/mmymseitokai?igsh=MWJuMDI5czlsb3dkMQ==
4月2日(水)
京都駅烏丸口前広場で開催された「京都タワーブルーライトアップイベント2025」に出演しました。
国連が4月2日を「世界自閉症啓発デー」として制定したことにちなみ、この日はシンボルカラーのブルーで彩られた様々なイベントが各地で行われています。京都府でも府民の方に発達障害や自閉症について考えるきっかけとしていただくために、毎年京都タワーをメインに開催されている行事です。
本校吹奏楽部も毎年出演させていただいていますが、今年も新2、3年生74名で4曲演奏しました。
京都タワーも鮮やかなブルーにライトアップされ、イベントの最後には、「協会ダンスサークル kirara」 「音楽サークル The beet」の皆さんと記念撮影するなど、交流を深めることができました。
○吹奏楽部 次回出演行事のご案内
「黄檗エンジョイフェスタ2025 in 萬福寺」
4月27日(日) 14時30分~ 宇治市:萬福寺本堂前特設ステージ
※楽しいポップス曲を中心に約30分間演奏します。ぜひお聞きください!
秋から冬にかけての試合結果を報告します。
3年生が引退し、1、2年生主体の新チームで臨んだ京都府高等学校秋季卓球選手権大会では男女の学校対抗はともにベスト8に入り、女子ダブルスでは清水芽依・依田怜子組が敗者復活戦の結果から、第39回近畿高等学校新人卓球大会の出場権を獲得しました。また、シングルスベスト16になった谷津心菜が11月23、24日に神奈川県で開催された京都・神奈川定期戦の京都チームに選ばれ、出場しました。
第39回近畿高等学校新人卓球大会は12月23日から25日にかけて堺市の大浜だいしんアリーナで開催され、男子学校対抗は1回戦で奈良県の橿原高校に3-1で勝利しました。2回戦で大阪府ベスト4の浪速高校と対戦しましたが、0-3で敗れました。女子学校対抗は1回戦和歌山県の田辺高校と対戦しましたが力及ばず、0-3で敗れました。女子ダブルスに出場した清水・依田組は1回戦で奈良女子高校のペアと対戦し、健闘しましたが敗れました。
第48回公立高等学校卓球大会も行われました。1月の第36回個人の部では男子シングルスで天野椋が第3位に入りました。2月に行われた団体の部では奮闘の結果、男子が優勝、女子はベスト8となりました。
これで令和6年度の大きな試合は終了となります。新3年生は次の春の大会が高校生活最後の大会になります。部員たちは春の大会に向けて、いつも部員たちのことを見守ってくださっている皆さまに感謝しながら 各々の課題に取り組み、練習しています。ありがとうございました。