行事予定

令和元年度 12月行事予定のお知らせ



◎2学期末考査について

12月3日(火)~6日(金)に2学期末考査が実施されます。評定の数字は、1・2年生が2学期の成績、3年生は1・2学期通算のもので、全学年10段階です。なお、2学期の通知票は、12月25日付けで郵送する予定です。年末のため郵便物が混雑する時期ですが、未着及び誤配等がありましたら、担任まで御連絡ください。


◎「健光園」訪問について

12月20日(金)、生徒会本部、吹奏楽部、合唱部、クラシックギター部、放送部、地学部、JRC部、生物部、ソフトボール部、ダンス部の各部員が、特別養護老人ホーム「健光園」を訪問し、日頃の活動の発表や参加者全員で作ったクリスマスポスターの贈呈等を通して、高齢者の方々との交流を行います。


◎ 消防団防災ハイスクールin北嵯峨高校

12月6日(金)13時30分から本校会議室において、右京消防署の方と生徒会本部及びJRC部員の生徒が地域防災の重要性について理解を深める目的で交流します。自然災害大国と言われる日本。地震や台風などによる水災害にどう備えるべきか、また、起こってしまった災害にどう対応すべきかを考えます。


3年生について

12月12日(木)に第2回大学入試センター試験の説明会を行います。受験票を渡し、具体的な諸注意を行います。1月18日(土)・19日(日)のセンター試験を皮切りに、いよいよ本格的に一般入試が始まります。冬休みを間にはさみ、3年生にとっては、学力を伸ばす最後のチャンスです。希望する進路の実現に向けて悔いの残らないよう最後まであきらめず、しっかり学習に取り組ませてください。また、進路が決まった場合でも、卒業するまでは高校生として、規則正しく毎日を過ごすよう御指導をお願いします。


◎ウィンターセミナーについて

23日(月)~25日(水)の期間に実施します。3年生は大学入試センター試験が目前に迫り、このウィンターセミナーは総仕上げに向けた内容になります。2年生は1年後の入試に向けてスタートを切る時期であり、1年生はじっくりと集中して学習する絶好のチャンスです。自分の学習に対する課題意識を持って積極的に取り組ませてください。


◎学割申請について

12月28日(土)~1月5日(日)は、年末年始の休日となっており、学校業務は行っておりません。各種証明書発行の申込は、12月27日(金)午後3時まで受け付けます。なお、各種証明書の発行は申請日の翌業務日になりますので、12月27日(金)に申し込まれますと、1月6日(月)の発行となります。ただし、成績証明書に限り、作成には3日かかりますので、12月27日(金)に申し込まれますと、1月8日(水)の発行となります。証明書の種類により、日数が異なりますので、御注意ください。


◎第2学期終業式は、12月20日(金)に行います。

第3学期始業式は、1月8日(水)に行います。