Now Loading...

Now Loading...

学校生活

 

 令和4年12月7日(水)、3年生を対象に「生と性を考えよう ~未来のあなたへの
メッセージ~」と題して、京都府助産師会から安藤由美子先生をお招きし、卒業後の豊かな人生設計のために、性の多様性、性妊娠適齢期と出産、そして避妊や中絶について講演していただきました。

 <生徒の感想より>
・私は今日のビデオや話を聞いて、何度か涙が出そうになりました。赤ちゃんがほしくてもなかなか授からなかったり、望んでいないのに赤ちゃんができてしまったり、とても複雑な気持ちになりました。新しい命が育つというのは本当にすごいことなんだと思いました。新しい命や自分の未来を守るためにも、意志をしっかり持って、今日の話を忘れず、これからの人生を過ごしていきたいと思います。

・僕は一番下の妹のお産に立ち会ったことがあります。その時お母さんは自分たちのことをこんなに痛い思いをして産んでくれたんだと思いました。お産をしている母の手を握った時に、ものすごく強い力で握られて反射的に手を離してしまいました。今日の講演と当時の体験談から、お産は母子ともにものすごくリスクを背負っているのだと感じました。
自分も子どもができたらパートナーに任せっきりにせず、ともに協力して育てていきたいと思いました。

・今日の話はこれからの自分において、すごく大切だなと感じました。もし相手から性行為を誘われた時などは、本当にしていいのかをしっかり考えてから答えを出さないといけないと思いました。出産のビデオを見て、命が誕生するのは本当に奇跡的なことなんだと、すごく感動しました。望まない妊娠をしない為にも、しっかり正しい方法を学んでからしないといけないということがわかりました。

DSC03251 HP.jpg