Now Loading...

Now Loading...

教育内容

 

 平成29年4月26日(水)、3年生を対象に進路別受験ガイダンスを実施しました。

四年制大学、短期大学、専門・各種学校、就職、公務員、看護・医療の6つの分科会に分かれて各講師の方から話をしていただきました。

具体的な目標が定まる中、進路希望の実現のために、受験についての詳細や受験までのスケジュールを確認し、具体的な取組を始める契機となりました。

生徒の感想

『四年制大学』に参加して:今回の話を聞いてやっぱり毎日毎日コツコツ勉強しないと受験では勝てないんだと改めて思いました。「自分がやりたい学部をしっかりと調べて絶対後悔しないようにしなさい。」という言葉は非常に心に残りました。入るために必要なことも重要だけど、入った場合にかかるお金のことも家族としっかり相談しようと思いました。自分は推薦入試で大学を受けようと思っているから、1学期の中間と期末を必死で頑張ろうと思いました。オープンキャンパスは絶対に行っておいた方がいいと思いました。

『看護・医療』に参加して:なかなか聞けない話を短い時間に盛りだくさんに聞けてとてもためになりました。学費や医療現場の現状などとても興味をもって話を聞けました。オープンキャンパスや受験勉強など積極的に取り組まないといけないと改めて実感しました。