Loading…
 
2020/02/10
 
 

 2月7日(金)に普通科2年生GS課題研究の代表班発表会を京都府総合教育センターで実施しました。GS課題研究は桃山高校のスーパーサイエンスハイスクール事業において中核となる授業です。普通科7クラス274名の生徒と延べ29名の教員がテーマ毎に分かれ、1年近くかけて毎週2時間のグループ研究を行いました。1月の講座別発表会では全班がパワーポイントで口頭発表を行いました。さらに各講座から選ばれた代表7班が今回の大舞台で発表しました。代表班の発表内容は保健体育、数学・情報、理科、芸術分野と多岐にわたり、いずれも素晴らしい発表でした。最後に奨励賞の3班を選び、表彰式を行いました。今後、生徒達は課題研究の内容を個人で研究論文にまとめます。1年間に及ぶグループ研究では上手くいかないこともたくさんあったと思いますが、全員が最後まで粘り強くやり遂げてくれました。このGS課題研究で身につけた主体性と探究力を活かして、今後の希望進路実現につなげてほしいと思います。

 

今年度の代表班の発表タイトルと奨励賞は下記の通りです。

 

1 あなたのすぐそばに~未知の領域~

2 プログラミング図形班【奨励賞】

3 キトラの天文図と出会える街【奨励賞】

4 シロツメクサに与える刺激と四つ葉発生の関係【奨励賞】

5 文字で感情を表そう!

6 音楽で愛は伝わるの?

7 お芝居を作ろう!

 
 
 

桃山高等学校メニュー