Loading…
 
2020/07/13
 
 

 7月12日(日)に、亀岡高校グラウンドにて、練習試合を行いました。この日は、涼しい中で爽やかに試合ができる好天気で、保護者のみなさんもいつもより多く観戦に来られていました。

 休校期間の影響か、投手の制球力が万全ではなく、四球での出塁を許した結果、守備にプレッシャーがかかり、余計な失点を出しているのがチームの課題の一つでした。この日1試合目は、先発した3年生主将藤井くんが四球をほとんど出さずにテンポよく投げ、7回でリリーフした3年生森田くんもきっちり3人で抑え、投手の復調を強く感じました。また、攻撃では、8番3年生安達くん、9番2年生坂部くんのタイムリーが出るなど、下位打線がチャンスで力を見せ、勝利を飾ることができました。

 2試合目は、1回裏にショートに入った主将藤井くんがイレギュラーした打球を顔面に受け負傷するというアクシデントがありました。この試合は、勝つことはできませんでしたが、藤井くんの交代で入った1年生高橋くんをはじめ、1年生全員が出場しました。レフト吉貞くんの、今年度1年生初安打が出るなど、全員が夏のブロック大会でベンチに入る少人数チームとして、収穫も多く感じられました。

 今週末から、京都府のブロック大会がスタートしています。11日(土)のわかさスタジアム雨天中止により、19日に予定されていた試合は、現在のところ23日(木・祝)9時わかさスタジアムに順延されています。残り2週間、全学年、全員がここぞの場面で自信を持ってプレーできるよう、少ない練習時間により一層集中して厳しく取り組んでほしいと思います。

写真:①3年主将藤井くん、力強い投球

②1試合目に続き2試合目は先発した森田くん、ピッチャー返しを冷静にキャッチしてボールを確認

③1年生初安打で出塁したあとの1年生吉貞くん

④昨夏は怪我で出場できなかった3年生安達くん、この日バッティング好調

⑤試合終了後、選手ミーティング。1年生マネージャーも2人入部し、輪が大きい!

  

 
 
 

桃山高等学校メニュー