5年生が算数で「速さ」の学習をしています。『4月に行く1年生歓迎遠足。阿蘇シーサイドパークまで行きます。14時25分の文珠行きバスに間に合うように、帰ります。さて、みんなは何時に阿蘇シーサイドパークまで行きますか?』そんなホンモノ課題の解決に向けて、自由進度学習をすすめています。課題解決のために、自分の歩く速度を測ってみたり、シーサイドパークまで何キロか調べてみたりもしています。「わかった!」「でもさぁ・・・」「これ、どうする?」等子どもたち同士が関わり合って学び合う素敵な5年生です。



5年生が算数で「速さ」の学習をしています。『4月に行く1年生歓迎遠足。阿蘇シーサイドパークまで行きます。14時25分の文珠行きバスに間に合うように、帰ります。さて、みんなは何時に阿蘇シーサイドパークまで行きますか?』そんなホンモノ課題の解決に向けて、自由進度学習をすすめています。課題解決のために、自分の歩く速度を測ってみたり、シーサイドパークまで何キロか調べてみたりもしています。「わかった!」「でもさぁ・・・」「これ、どうする?」等子どもたち同士が関わり合って学び合う素敵な5年生です。