3月1日(火)、令和3年度第73回卒業証書授与式に引き続き、京都府立加悦谷高等学校・京都府立宮津天橋高等学校 継承式を挙行しました。
継承式では、京都府教育委員会 橋本 幸三 教育長の式辞、校長挨拶、来賓紹介ののち、卒業生代表と在校生による校旗継承と生徒メッセージ、そして最後に校歌継承を行いました。
来賓には、加悦谷高校同窓会会長 江原 勝公 様ならびにPTA会長 石本 晃一 様にお越しいただきました。
橋本教育長からは、卒業生への祝いの言葉に始まり、加悦谷高等学校が設立された経緯や歴史について触れ、これまで本校に関わってきた教育関係各所への感謝とともに、これまで生徒たちを温かく見守り、支援くださった地域の方々へ感謝の言葉をいただきました。また、宮津天橋高校の開校に伴い、宮津高校と本校との強みを融合させ、多くの関係者の方々の想いを受け、これまで以上に充実した教育活動の実践を期待している、と述べられました。
校長挨拶では、卒業証書授与式が無事終了したこと、74年におよぶ輝かしい歴史と伝統を宮津天橋高等学校へ継承する運びとなったことを述べました。74年の歴史が紡がれる中で、関わってこられた生徒、同窓生、旧職員、地域の方々をはじめ、関係いただいた方々に対して感謝の想いを伝えました。宮津天橋高校へこれまでの文化が受け継がれていくにあたって、「生徒一人ひとりの可能性を伸ばし、希望進路の実現を図るとともに、社会に貢献できる人材の育成」、「伝統と文化を尊重し、郷土を愛し、地域社会を守り受け継ぐ人材の育成」、「豊かで幸せな人生を送ることができるよう、主体的に学び続ける人材の育成」を目標にし、生徒の力を伸ばす教育をしていくこと、地域創生ならびに高校魅力化活性化に向け、与謝野町との協働による、新しい学校づくりを進めていくことを表明しました。
校旗継承では、卒業生代表の宮本 宗茄さん(大宮中)が在校生代表の葛西 佐樹さん(2年・大宮中)へ加悦谷高等学校の校旗を手渡し、継承しました。
生徒メッセージでは、加悦谷高校卒業生を代表して、安田 萌乃佳さん(橋立中)からメッセージが送られました。昭和23年の開校以来、多くの卒業生が希望進路を実現させていったこと、部活動でも数々の功績を残したことなど歴史に思いを馳せました。また、宮津天橋高校とともに歩みを進めていくことに関して、当初、後輩の制服が異なることで自分たちが最後の生徒となることに対しての寂しさを体感するとともに、学舎間での交流で切磋琢磨できる環境に喜びを感じることもできたことを述べました。学校の名前がなくなり、地域でこの制服が見られなくなってしまうことや校歌を聞く機会がなくなることへの寂しさを感じるとともに、最後の卒業生であることに誇りを感じているとの想いを伝え、校名が変わっても母校として宮津天橋高等学校を応援し続けるとの言葉で結びました。
宮津天橋高校在校生を代表して、松本 七星さん(2年・江陽中)が加悦谷高校の歴史と文化を継承することへの想いを述べました。幼い頃から、加悦谷高校が地域に貢献する学校として存在していたこと、一人ひとりの可能性を伸ばし、文武両道を実践していて、憧れの存在であったことを伝えました。その歴史を紡ぎ、宮津天橋高等学校として両学舎の特色を生かし、新たな文化を創造していくことを宣言するとともに、加悦谷高等学校の伝統、宮津天橋高等学校の始まりの両方を知る、1期生ならびに2期生が織りなす糸となって精一杯、地域、世界、未来への懸け橋となって新しい歴史を担うという決意を述べました。
3月1日(火)、令和3年度第73回京都府立加悦谷高等学校 卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から参加者人数の制限、時間の短縮等の対応をしながらの開催となりました。
厳粛な雰囲気の中にも、生徒たちの人柄の良さがにじみ出て、温かみも感じられる、そんな式となり、計76名の生徒が元気に卒業しました。
クラスで過ごす、最後のHRでは、担任から生徒へこれまで共に過ごし、行事に取り組む姿や希望進路実現に向かう姿から様々なことを学ばせてもらえたことへの感謝を伝え、生徒はクラスメイトに向けて、これまでの感謝の想いを伝えるとともに、担任や両親への感謝を伝える、そんな時間を過ごしました。
3年生の皆さん、そして保護者の皆様、改めて御卒業おめでとうございました!今後、ますます活躍を心より祈念しています。
2月9日(水)、2年生で看護系に興味がある生徒とその担任からの要望を受けて、Kayadani仕事図鑑【番外編】を実施しました。
講師には、前回の看護編でお世話になった、与謝野町役場 子育て応援課 主任保健師 伊藤 真美 様に御対応いただきました。
・ 本当に看護の道に進むのがいいか迷ってる。
・ 高校生の間にやっておいた方が良いことは何か。
・ 特に力を入れておいた方がいい教科は何ですか?
などの質問に答えていただくとともに、
・ 専門学校よりも大学進学を進める理由
・ 保健師の仕事について説明
・ 大学入学後の進路選択について
などに関しても、色々お話しくださいました。
生徒は
「看護の仕事だけじゃなくて勉強や身につけておくべき力など今からでもできることを知れてよかったし、なにより楽しかった。」
「ガイダンスとかでは聞けないようなことまでたくさん話していただけたからとても勉強になった。」
と感想を述べていました。
令和4年2月7日(月)と8日(火)、1年生家庭基礎の授業で、京都府丹後広域振興局より消費生活相談員の岡村 さおり 様にお越しいただき、消費者トラブルに関する講話を行っていただきました。
・ 消費者トラブルは身近なものであること
・ 成年年齢の引き下げにより、簡単に契約が行えるようになること
・ 10代20代で多い消費者トラブルの紹介(ネット通販、マルチ・ネットワーク商法、ゲーム課金、ワンクリック詐欺)
・ トラブルに遭わないために必要なこと、心構え
・ もしトラブルにあった時には消費者センターへ
など、トラブルに遭わないように、遭ったとしても「自分が悪い」と思うのではなく、まずは相談すること、ということを伝えていただきました。
講話を聴いた生徒は
「YoutubeやTikTokを見ていると、ついつい「買ってみようかな」と思うような商品の広告が流れる。衝動的に買わずにちゃんと内容を良く読んで判断できるようにしたい。」
「「これも消費者トラブルになるんだ」と思うような事例もあって、身近な所にトラブルになりかねない事象があるから気をつけようと思った。」
「オンラインゲームをするので、他人事じゃないな、と感じた。」
など、自分ごとにして聞いていました。
令和4年2月6日(日)、2年生が令和3年度京都フロンティア校研究成果発表会にオンラインで参加しました。
生徒は、「与謝野町の人口流出」をテーマに、なぜ地方から人が離れるのかについて調査分析し、その解決策として検討したことを発表しました。
自分たちの発表以外に、他校の発表を聞いたり、質問をしたりして、他校生徒との交流を深めました。
参加した生徒は、
「質問に対して、納得のいく対応ができなくて悔しかった。」
「みんなで最後までやり遂げられて楽しかった。」
与謝の海支援学校と本校とは、毎年互いに交流し合う交流会を実施しており、50年近く続く行事となっています。
昨年と今年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、通常開催を中止とし、それぞれの学校で制作したDVDの交換をしました。
地域で働く大人から直接仕事の話を伺い、自信を持って進路を決めるための機会を提供するKayadani仕事図鑑の9回目を、2月3日(木)に実施しました。
今回のテーマは、「保育」と「製造」。「保育」の講師には、与謝野町立かえでこども園 園長 森津 清美 様、「製造」の講師には、株式会社シオノ鋳工 代表取締役 塩野 浩士 様に御対応いただきました。
今回も、前回同様、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、オンラインでの実施となりました。
「実習で大変なことは何ですか。」
「園児たちも劇とか発表会がありますが、どうやってセリフとか覚えているんですか?」
「仕事で大切にしていることは何ですか」
「高校生の間にやっておいた方が良いことはなんですか?」
など、仕事に関わることから、今悩んでいることの相談まで幅広く色々なことを聞く時間となりました。
生徒からは、
「とても貴重な体験ができた。」
「自分が知りたかったこと以上のことを知ることができたし、いいこともそうでないことも聞くことができて、とても参考になった。」
などの感想がありました。
塩野様、森津様、貴重な時間をいただいて御対応いただきありがとうございました!
令和4年1月、与謝の海支援学校との交流にていただいたもち花を校内に展示しています。
令和3年12月に生徒ならびに保護者に学校評価アンケートを実施し、その結果を公開しました。
御覧ください。
こちらをクリック(タッチ)ください。
今後更に生徒ならびに保護者に満足度が向上するように教育活動を行っていきます。
※ 過去の学校評価アンケートも含めて、「学校計画」のページにまとめています。