6月22日(月)の給食

たこめし、牛乳、鰆の照り焼き、冬瓜のみそ汁

今年の夏至は6月21日です。夏至は、1年の中で一番太陽が出ている時間が長い日です。夏至の日に食べると良いと言われているのが「たこ」です。夏至が田植えの時期なので、たこの8本の足のように、稲が根付くことを祈って食べるそうです。たこめしは、給食で年に1回しか出ないので、苦手な人でもこの機会にまずは一口食べてみてください。

タイトルとURLをコピーしました