国立国会図書館 3年生 2026.06.22 6月19日(金)に、3年生が社会科の学習で国立国会図書館を見学しました。館内には、日本中から集められた多くの本や資料が大切に保管されており、必要な情報を調べるための仕組みが整っていることを知りました。また、本を長く残すための工夫や、そこで働く人々の役割についても学ぶことができました。見学を通して、子どもたちは本や情報の大切さを実感するとともに、調べることの楽しさにも気づくことができました。今後は、図書館を積極的に活用しながら、自分で調べ、考えを深める学習へとつなげていきたいと思います。 Post Views: 68