


- 6年生 力士とちから比べ!
先日、綾部市内にて「大相撲子ども教室」が開催されました。体験コーナーでは6年生の児童たちも参加し、実際に力士の方々と力比べ。プロの力士ならではの圧倒的な強さと大きさを、全身で体感することができました。私も全力で相撲を挑ませていただきましたが、ビクともしませんでした。お越しいただいた甲山親方、醍醐山さん、太秦さんは、大きくて強いだけでなくとても優しく、その姿が本当にカッコよかったです!

子どもたちにとっても、そして私にとっても、胸に残る素晴らしい思い出と貴重な体験になりました。関係者の皆様、ありがとうございました。


- 3年生「おすすめの1冊を決めよう!」
3年生の国語科では、1年生に向けておすすめの本を紹介しようとしています。今日は、班で自分のおすすめの本を紹介して、どれが1年生にとって楽しめるかを考えました。子どもたちは、自分の意見を詳しく伝えたり友達の意見の良いところを見つけたりして、みんなが納得できる本を選べるように話し合うことができました。


- 5年生 社会見学へ⭐️
本日、5年生はダイハツの見学と水族館へ行ってきました。ワクワクした顔で出発した5年生のみんな。学びの多い見学になったのではないでしょうか。出発と帰着の様子をお伝えします。


虹がみんなをお出迎え🌈

- 6年生 みんなで楽しく過ごすために
国語科の学習では、話し合い活動に取り組みました。この単元では、互いの主張や理由、根拠などを明確にしながら計画的に話し合い、目的や条件に照らし合わせて、考えを広げたりまとめたりする力の育成を目指します。日頃の授業やスピーチ活動の中で培ってきた力を発揮し、司会や記録、時計などの役割分担をしたり、進行計画を立てたりして準備を進め、話し合いをすることができました。
今回の話し合いの目的は、10月の縦割り班遊びの内容です。目的や条件に合った遊びについて、各グループで活発な話し合いをすることができました。実際に決まった遊びで遊んでみることで、低学年も楽しめる、安全に遊べる、などの条件に合っているのかを確かめることもできました。来週の縦割り班遊びに向けて、さらに準備を進めていきます。


- 4年生 環境調査隊⭐️川の調査へ
4年生が午前と午後に分かれて、安場川の水質調査へ行ってきました。水生生物を捕まえ、その種類や数から、水質を調べるものです。子どもたちは真剣に虫を探したり、捕まえた虫の種類を調べたりしていました。今回の結果は・・・ややきれいな水となりましたが、アメリカザリガニもいたので、少しずつ汚れているとも考えられます。この結果から、次に自分たちにできることを考えていく予定です。
網や靴の準備などお世話になりました。


