本校の研究

令和4年度 研究推進計画

1 研究主題

 自分の考えを持ち、伝え合い、深め合うことのできる児童の育成
 ~効果的なICT活用を通して~

2 研究方針

 (1)主体的に判断し、思考力や表現力を高めるための授業改善に取り組む。(授業プログラム)
 (2)ICT機器を効果的に活用するための環境や学びの場を構築し、情報活用能力の育成を図る。(環境プログラム)
 (3)学びに向かう姿勢づくりや、学びの土俵に乗るための集団づくりに取り組む。(基盤プログラム)
 (4)「社会に開かれた教育課程」を意識した家庭・地域との連携を図る。家庭でのICT機器の活用に向けた環境づくりに取り組む。(家庭・地域連携プログラム)

3 目指す児童像(児童に付けさせたい力)

 (1)自分から主体的に判断して学習に取り組める子
  …「何」を「どうすればよいか」を考えることができる力
 (2)自分の考えが表現できる子
  …「ことば+α」を活用して、相手に伝えることができる力
 (3)自分や友達の考えを比較・整理・検討しながら学べる子
  …考えを深め、探究していくことができる力

4 研究計画

時期主な内容
毎月開催・研究推進委員会    ・授業部会
・環境部会       ・基盤部会
・家庭・地域連携部会
随時開催・研究企画委員会    ・全体研究会
・グループ学年研究会  ・学年研究会
・自主公開授業     ・先進校視察
4月 年間計画の立案 理論研修 各部会
5月 授業研究会
6月 授業研究会
7月 各部会
8月 理論研修(講師招聘研修) 
9月 授業研究会
10月 授業研究会
11月 授業研究会
12月 各部会
1月 授業研究会
2月 授業研究会
3月 各部会  年間まとめ
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