HOME

「人を大切にする」
子ども・教職員のいる学校をめざして

令和6年度 学校教育目標

 自立と貢献
 ~ 夢をもち 仲間とともに
   未来を切り拓く 子どもの育成 ~

令和6年度 教育スローガン

~ 笑顔・元気・夢いっぱい
           そして 思い合い ~

≪保護者・地域の皆様へ≫

  令和6年度 1学期
4月8日(月)~7月19日(金)

   毎日15:15に一斉下校をします。

  • わくわく元気いっぱいタイム

     17日(金)は、今年度二回目の拡大中間休み「わくわく元気いっぱいタイム」の日でした。快晴の中、目一杯遊ぶことができました。

  • 1年生「がっこうのまわりをあるいてみよう」

     1年生の生活科で、校区探検を行いました。学校の周りには、なにがあるのか、だれがいるのか考えながら歩きました。保育園や公民館などの建物や安全を守る看板やカーブミラー、花や虫などの自然がたくさんあることに気付くことができました。また、出会った人に「こんにちは」と大きな声で挨拶をしたり、車が来ないかよく見て横断歩道を渡ったりと、マナーも意識して安全に学習を行うことができました。

    KODAK Digital Still Camera
    KODAK Digital Still Camera
  • 4年生 緑のカーテンづくり

     本日は、京都府地球温暖化防止活動推進員の8名の方に来校していただきました。温暖化についてのお話の後、いただいた20本のゴーヤの苗を植え付けました。校舎の屋根を越える高さまで成長するかもしれないと聞き、子どもたちは「緑のカーテンができるのが楽しみ!」「水やりを頑張らなければ!」意気込んでいる様子でした。推進員の皆さま、ありがとうございました。

     

  • 大きな声でスピーチができました

     さくらんぼ学級の国語科の学習でスピーチをしました。学校での出来事や休日の思い出を日記に書き、みんなの前で一人一人発表しました。「いつ」「どこで」「なにをした」「どんな気持ちか」に気を付けて発表したり、もっとよく知るために、たくさん質問をしたりすることができました。

    Digital Camera
  • 新体力テスト

     今、体育の時間に「新体力テスト」を実施しています。種目によってはペア学年を設けて一緒に行う時もあります。毎年体力テストの結果を分析し、自分自身の体力に関心をもたせたり、課題となる部分を体育の授業で補ったりしています。種目は、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「ボール投げ」の8種目です。写真は6年生の「20mシャトルラン」の様子です。

  • 5.6年 委員会活動

     児童会活動の一つに「委員会活動」があります。5.6年生が委員会のどれか一つに属し、スローガンである「笑顔 元気 夢いっぱい そして 思い合い」を達成するために、様々な活動を行います。今日は、まずは4月の日常活動を振り返り、これからの活動計画を立てました。委員会は「代表委員会」「保健・給食委員会」「生活・体育委員会」「放送委員会」「図書委員会」の5つです。

  • さくらんぼ学級 ぽかぽか集会

     今日、さくらんぼ学級では「ぽかぽか集会」(開級式)を行いました。一年間の学習や生活に意欲的に取り組めるよう、また、仲間とともに仲良く過ごしていこうという気持ちになることをねらいに行いました。頑張っていることをタブレットを使って発表したり、ミュージックベルの発表をしたりしました。ミュージックベルの発表では、練習の成果が発揮され、ミスのない完璧な演奏となりました。交流学級のみんなからのメッセージや保護者の方からのメッセージもあり、心が「ぽかぽか」する集会になりました。

  • 3年 社会見学に行ってきました

     5月9日(木)に社会科の学習で綾部市役所や綾部市図書館に行きました。実際に働いている人から話を聞いて、たくさんメモをしながら公共施設ではどんなことをしているのか知ることができました。普段は入ることのできない部屋にも案内してもらい、楽しみながら見学しました。

  • 2年図工科「にぎにぎねんど」

     2年生が図工科でねんどを使って学習をしていました。「にぎったかたちから かんがえてつくろう」というめあてで、手でねんどを握ってできた形から想像力を膨らませ、作品を作っていきます。クロワッサンや動物など、想像力豊かに作品作りに励んでいました。

  • 1年生活科「がっこうのひとにはなしてみよう」

     1年生が生活科の学習で、職員室にいる教職員に質問をしにやってきました。「どんなおしごとをしていますか?」「すきな食べ物は何ですか?」「すきな遊びは何ですか?」等を聞いて、ワークシートにメモをしました。まだ習っていないひらがなもあり、書き終えるには少し時間もかかりましたが、質問ができたこと、メモができたことに満足した様子で教室へ帰っていきました。

タイトルとURLをコピーしました