HOME

「人を大切にする」
子ども・教職員のいる学校をめざして

令和6年度 学校教育目標

 自立と貢献
 ~ 夢をもち 仲間とともに
   未来を切り拓く 子どもの育成 ~

令和6年度 教育スローガン

~ 笑顔・元気・夢いっぱい
           そして 思い合い ~

≪保護者・地域の皆様へ≫

  令和6年度 1学期
4月8日(月)~7月19日(金)

   毎日15:15に一斉下校をします。

  • 今日は「職員作業日」でした

     今日は、午前中を「職員作業日」として位置づけ、大変暑い中ではありましたが、本校の教職員で倉庫や図書の整理等を行いました。2学期に向けて、子どもたちにとっても、私たち教職員にとっても、気持ちよく活動しやすい環境作りを行いました。

  • 第7回吉美小元気まつり➂

    オープニングは綾部太鼓の皆さんの演奏でした。

    剣道、バレーボール、安全坊や看板作りもありました。

  • 第17回吉美小元気まつり②

    子どもたちの「笑顔」がいっぱいです。

    10のコーナーをスタンプラリー形式で回っています。

  • 第17回吉美小元気まつり

    この後9:00から「第17回吉美小元気まつり」が始まります。

    大変暑い日となりましたので、熱中症対策をしていただきご来校ください。駐車場は運動場になっています。多くの方のご参加をお待ちしています。

  • 1学期の給食集

    写真は1学期実際に提供した給食の一部です。皆さんはどんな給食メニューが好きでしたか?

    4月は進級・進学したばかりで前年度より量の増えた給食を見てびっくりした人も多かったと思います。1学期後半になるにつれて「自分で食べられる量」を考えて“減らし”・“増やし”をして完食できる人が多くなってきました。2学期は9月2日(月)から給食が始まります。夏休みはこまめに水分補給をし、冷たいものを摂りすぎないよう朝・昼・夕の3食しっかり食べましょう。2学期からの給食も残さず食べてくださいね。

  • 3年生 大そうじをしました

     教室や廊下など1学期に使った場所を掃除して、2学期を気持ちよく迎えられるように準備をしました。時間いっぱい丁寧に掃除をして、いつもよりも多くのごみを集めたり、真っ黒になった雑巾を見たりして達成感を感じていました。

  • 1学期終業式

     本日、一学期の終業式を迎えました。この一学期の間、保護者・地域の皆様には、本校の教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

     本日の終業式では、「人を大切にする」ということに関わり、こんな質問をし、一学期を振り返りました。「自分がしたことで友だちが笑顔になったことがありましたか?」「自分がしたことで友だちが悲しい顔になったことはなかったですか?」「どちらが多かったですか?」それぞれ目を閉じて振り返ることができました。大切にされることで生まれる「笑顔」「元気」がいっぱいの吉美小学校になることを願っています。

    下は、終業式と担任の先生に説明してもらいながら通知表をもらう子どもたちの様子です。

  • 手紙の書き方教室(3年生)

    3年生が手紙の書き方について学習しました。吉美郵便局長さんにお世話になり、「はがき」を漢字で書くとどんな文字になるかなに始まり、郵便番号の意味や具体的な葉書の書き方について学びました。3年生は、総合的な学習等で、多くのふるさと先生にお世話になっています。そのふるさと先生にお礼の手紙を書くことと合わせて学習しました。はじめて葉書に文字を書く子もおり、少し緊張感も漂う中、一文字一文字丁寧に書いている姿が印象的でした。

  • 5・6年 ジュニア救命講習

     7月17日に、綾部市消防本部の方に来ていただき、ジュニア救命講習を実施しました。倒れている人を見つけた時の行動について学んだり、心肺蘇生法やAEDの使い方を実際に体験したりしました。心肺蘇生法では、5㎝の深さまで胸を押し付けるのは難しく、何度も工夫して取り組んでいる姿が見られました。

    消防本部の方の話の中で、小学生の命を落とす一番の原因は交通事故であり、自転車に乗る時には十分に安全に気を付けて欲しい、ということを伝えてもらいました。もうすぐ夏休みです。自転車に乗ることが増えますが、ヘルメットを着用し安全に遊んで欲しいと思います。

  • 4、5、6年生 非行防止教室

     綾部警察署スクールサポーターの方に来校していただき、「非行」について学び、してはいけないことを考えたり、来週から始まる夏休みを安全に過ごせるようお話をしていただいたりしました。「自転車にブレーキがあるように、心のブレーキもかけられるように。」と、たくさんのアドバイスをいただきました。

    クイズに答えたり、メモを一生懸命とったりして、熱心にお話を聞いていました。

タイトルとURLをコピーしました