加悦谷学舎

 宮津天橋高等学校加悦谷学舎では、3年次の進路選択において、納得感と自信を持って自分の進路を決められるようになって欲しいとの想いから、Kayadani仕事図鑑という、高校生と社会人との交流会を実施しています。

 10月28日(木)、Kayadani仕事図鑑の4回目が実施されました。
 (1回目(保育・機械整備)の様子はこちら
  2回目(美容・福祉)の様子はこちら
  3回目(医療・製造)の様子はこちら

 今回のテーマは、「栄養」と「建築」
 講師にはそれぞれ、与謝野町給食センター 小長谷 きよみ 様、有限会社小山住建 小山 拓也 様にお越しいただきました。



 今のうちにしておいた方が良い勉強、身に付けておいた方が良い能力について聞いたり、自分の今抱えている悩みを打ち明けたりして、不安や疑問を解消していました。




 講師の方からは、仕事に関することについて回答するとともに
 「もっと視野を広げておいた方がいい。色々な人の話を聞いておくといい。」
 「苦手なこと、心配なことは回数を重ねていけばクリアしていけるから、とにかく数をこなすことが大切。」
 と、仕事以外のことに関してのアドバイスもしていただきました。

 少人数参加だからこそ、自分の聴きたいことを遠慮なく聴くことができる時間で、自分の進路決定の材料をそれぞれ掴んでいます。

 小長谷様、小山様、お越しいただきありがとうございました。

 次回のテーマは、「調理」と「デザイン」です!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校