加悦谷学舎

 9月から宮津天橋高等学校加悦谷学舎では、キャリア教育の新しい取組として、働く人から働くリアルを聞く大人と生徒の交流会「Kayadani仕事図鑑」を始めました。

 9月30日(木)、第2回目のKayadani仕事図鑑を開催しました。 
 今回のピックアップ業界は「美容」と「福祉」
 ゲスト講師として、与謝野町にて美容院を経営されている美容師 増田 猛 様、与謝野町内の福祉施設の施設長をされている石本 晃一 様にお越しいただきました。



 ・ なぜ今の仕事をすることになったのか?
 ・ 美容師/社会福祉士を目指したきっかけは?
 ・ 大学進学と美容師免許の資格は両立できるのか?
 ・ 高校生の間にやっておいた方が良いことは何か。
 ・ 仕事でのやりがいを教えてください。

 などなど、各自進路に対して気になっていることをぶつけていました。

 「進路で美容かファッションで迷っていたが、話を聞いて、進路の決め方のヒントを得られました。」
 「インターネットや本で調べる中ではなかなか知ることができない、実際の体験による話を聞くことができてよかったです。」
 「思っていた以上に有益な情報を得ることができたと思います。」
 など、参加した生徒は各々に今の悩みを解消するヒントを掴んでいました。



 その一方で
 「もっと話が聴きたかった。」
 「もう少し少人数がよかった。」
 などの声もあり、運営にも工夫が必要ですが、その道のプロに話を聞くことによって、自分の今抱えている不安が解消されるきっかけになっているので、引き続きKayadani仕事図鑑を行っていきます。

 次回は、「医療」と「製造」です。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校