加悦谷学舎

 9月から宮津天橋高等学校加悦谷学舎では、キャリア教育の新しい取組として、働く人から働くリアルを聞く大人と生徒の交流会「Kayadani仕事図鑑」を始めました。

 10月21日(木)、第3回目のKayadani仕事図鑑を開催しました。 
 今回のテーマは【製造】と【医療】。
 製造の講師には、株式会社加悦ファーマーズライス 取締役 工場長 吉田 洋隆 様、業務部 次長 千賀 忠 様ならびに業務部 石井 辰也 様にお越しいただき、医療の講師には、与謝野町役場福祉課 主任理学療法士 小西 隆博様にお越しいただきました。




 生徒からの質問に丁寧にお答えいただくとともに、現場で働くことの大変さや厳しさをお伝えくださりました。その中で、
 「知識と技術は自分に身に付いているものだから誰にも奪われない。ずっと成長し続けられる。だから、自分を信じてできることを見つけてやっていくしかない。」
 「就職するにしても、数学などの勉強は頑張っておいた方が良い。」
 などたくさんのアドバイスもしていただきました。
 
 少人数な分、聴きたいことを存分に聴くことができ、また、思ってもいない話も聴くことができていました。


 Kayadani仕事図鑑はあくまでも、きっかけであり、進路を決めるためのスタート。講師との出会いをうまく活用して、自分の進路に自信を持って決めていってほしいです。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校