HOME

正面玄関
学校に飛来したアオバズク
  • おおぞら学級 七夕集会

     生活単元学習で七夕集会を行いました。自分たちで企画運営をし、1学期の頑張りを発表したり修学旅行や宿泊体験のまとめをスライドで紹介したりしました。発表に緊張しながらも友達と協力してやりきり、一人一人の頑張りを認め合える温かい時間を過ごすことができました。

  • 4年生 なかすじ環境調査隊⭐️

    4年生は総合的な学習の時間に「なかすじ環境調査隊」として川について調べ学習をしています。今日は、中丹東保健所の方に来ていただき、綾部市の川について、また水のきれいさを調査する方法について教えてもらいました。

  • 3年生 グラフの学習⭐️

    算数科で「表とグラフ」の学習をした3年生。生活の中にも棒グラフがあるかな?ということで、身近にある棒グラフを探しました。色なところで棒グラフを見つけて、ワークシートにまとめることができました。授業と生活がつながっていると実感することは、学びに向かうエネルギーになります。これからも、学習したことが生活の中でどのように使われているのか、という視点を大事に学習をすすめていこうと思います。

    Screenshot
    Screenshot
  • 6年生 家庭科「衣服の手入れで快適に」

     家庭科の学習では、健康・快適などの視点から、日常着の手入れの仕方を考え、工夫できるように学習を進めています。今日は「手洗い」を実践して、洗濯の基本的な手順や方法を身に付けました。

     実習を楽しみながら、洗濯の仕方や手洗いをすることの良さに気づくことができました。洗った後はよく濯いで、絞って、シワを伸ばして干しました。今日は晴れているので、よく乾きそうです。

    子どもの振り返り

    「なかなか落ちにくいけど、普通の水よりも落ちました。洗濯機よりもあまり綺麗になりませんでした。でも、そのおかげで洗濯の良さや洗濯の大変さがわかりました。コツは、丁寧に擦って何度も繰り返して洗うことだと感じました。普段、当たり前のように洗濯機で洗ったり、お母さんに洗ってもらってるけど、こんなにも大変だったんだと思いました。」

  • 5年生 宿泊体験学習~マリーンピア~

     6月25日(木)~26日(金)に、マリーンピアで宿泊体験学習を行いました。天候が悪く、予定を変更して活動する場面もありましたが、友達と協力しながら、精一杯がんばる姿がたくさん見られました。めあては、「学校では学べないことを学びながら、思いっきり楽しみ、きずなが深まる宿泊体験にしよう」でした。この2日間、カッター活動やキャンドルファイヤー、食堂での食事や入浴等、貴重な体験をした5年生。これからの生活に生かしてほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました