宮津学舎

 現在、3年生匠コースの「実習」で由良駅前のプランターの木枠製作と大宮北保育所へ寄贈するベンチの製作を行っています。
 ベンチ製作を担当する13名の生徒は、ベンチの部材が入荷されるまでの間に木工加工の練習も踏まえ、校内で使用している立看板の製作を行いました。この立看板は3年前の卒業生が同じ実習の授業内で製作したものと同じです。
 探究活動と関連させ、先輩の製作した立看板を見本に、生徒自身が立看板の構造や各部材の形状・寸法などを調べ、簡単なスケッチ程度の図面を描きました。それを基に自分たちで部材を加工して製作しました。
 製作した看板は、宮津天橋高校の両学舎で、会議や保護者面談での案内表示や掲示物などに使用しています。
 5月12日(水)の昼休みに、製作した生徒が看板を持って校長先生へ寄贈しました。加悦谷学舎では、寄贈した翌週に会議が行われ、早速案内に看板を使用していただきました。

  

 6月2日(水)、加悦谷高校の藤田 浩校長が来校され、建築科3年生に立看板のお礼も兼ねた講話をしていただきました。
 昨年度の宮津天橋高校の校歌プレートに続き、加悦谷高校の校長先生が来校して話をしていただいたことで、生徒たちも「人に喜んでもらえる」ことをさらに実感し、現在製作している「東屋」や「ままごとハウス」、「プランター」や「ベンチ」の製作に対しても、より送り先の相手のことを思いながら製作を行っています。

 

 

 気がつけばもう6月の後半となりました。明日には一学期末考査の一週間前となり、放課後の部活動はしばらくの間停止となります。代替わりを終えて2年生が主体となった部活動も増えてきましたが、どの部活動も目標に向かって日々がんばっています。

 
 

 

 3年生がLHRの時間を活用し、進路HRを行いました。今年は難関大、国公立大理系、国公立大文系、私立大、就職・専門学校にコースを分け、それぞれの試験の内容等を確認し、共通テストの点数や、卒業生の成績推移などをもとに、自分の希望する進路について考えました。部活動を引退する生徒も出てきた中で、進路実現に向けて本格的に気持ちを切り替えてくれればと思います。

 

 

 本日5、6限の時間に2年生を対象に人権学習講演会を実施しました。視覚障害をもった講師の方をお招きして、「闇が深ければ深いほど、夜明けは近い」をテーマに講演いただきました。突然の難病の宣告を受け絶望しながらも、自分にも使命があると自覚し、人生を歩んでいるという話を生徒たちは真剣に聞いていました。


 

 今週は生徒会が朝の清掃活動とあいさつ運動を行っています。担当の曜日を決め、百周年記念庭園付近を清掃するとともに、登校してきた生徒たちに向けて、明るく「おはようございます!」とあいさつをしています。暑い日が続いていますが、暑さに負けずに朝から元気よく過ごしていきましょう。

 

 

 2・3年生を対象に主権者教育を実施しました。最初に宮津市選挙管理委員会の方に講演していただき、選挙制度への理解を深めました。その後、生徒たちは架空の候補者の模擬演説を聞き、自分たちで政策を吟味した上で、実際に使用される投票箱や記載台を用いて模擬投票を行いました。この経験を活かし、18歳となったらぜひ選挙に行きましょう!

 

 

 明日5月26日(水)の夕方から空に注目してください。
 ニュースでも話題になってるので知っている方もあると思いますが、明日の夕方からは「皆既月食」が見られます。さらに、今回の皆既月食では「スーパームーン」と呼ばれる月が最も地球に接近して通常の満月より大きく明るく見える日でもあります。
 国内での皆既月食は2018年以来、約3年ぶりですが、スーパームーンと重なる月食はなかなか見られません。自宅で観察など3密を避けて、少し空に目を向けてみてはどうでしょうか?

 皆既月食の時間と現象(※東京)
 18時44分 部分食の始まり (京都:18時52分に月が地平線上に現れます)
 20時9分 皆既食の始まり
 20時18分 最大食
 20時28分 皆既食の終わり
 21時52分 部分食の終わり

 京都では、部分食の始まりは見られません。部分食になった状態で地上に現れます。その他は、同じ時刻で見られます。

 明日は考査最終日でもあるため、月を眺めて、心のゆとりと安らぎを感じて、明後日からの授業へ気持ちを切り替えましょう。
 天気は、雲が広がるかもしれませんが晴れる予報なので、雲がないことを願いましょう。

 豆知識①・・・日食は太陽が月に隠れるため、光源が遮断されるので周囲が暗くなり太陽も見えなくなります。しかし、月食は地球の影と重なるため見えなくなるのですが、地球周囲の大気に太陽光が当たり、乱反射した光が月に当たり完全に見えなくなることはありません。

 豆知識②・・・皆既月食は「赤銅色」をしています。なぜ赤なのかは、豆知識①の乱反射した光は、プリズムによる光の分散現象で分光スペクトルの一番波長の長い色が「赤」の光なので赤く見えます。身近なものの例では、「虹」の一番外側の色は赤になります。

※写真は、昨年10月に「中秋の名月」を校舎から撮影したものです。
 

 

 明日から中間考査が始まります。高校に入学して初めての定期考査を迎える1年生、新しい科目が増えた2・3年生。放課後には、学習スペースやHR教室を利用して勉強に励む姿が見られました。4月からの学習の成果を発揮できるよう、最後まで諦めずに取り組んでください!

 
 

 

 1年生普通科の生徒が、総合的な探究の時間を活用してキャリアガイダンスを行っています。13日は自分の関心のある職業や学問について調べ、わかったことをまとめる活動でした。宮津学舎に入学して約1か月の1年生たちは、自分と向き合いながら将来についてじっくりと考えていました。進路の探究はまだまだ続いていきます。

 

 

 2年生の探究活動が進んでいます。生徒達は人文・理科・社会・行動科学・スポーツ・数学・あるあるTANGOlogyの7つの分野のゼミのいずれかに所属し、現在は探究するテーマを練っています。
 12日は所属しているゼミの中で探究テーマを発表しました。テーマの設定理由やデータの集め方など現時点での計画を説明し、同じゼミの生徒から質疑応答を受けていました。中には友人からの鋭い質問に対して返答に困っている様子もありましたが、新しい意見を踏まえて、よりテーマを深化させていきましょう。前に出て堂々と話すことができるというスキルも、ぜひこの探究活動を通じて身に付けましょう。

 

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校