加悦谷学舎

 10月27日(木)、今年度第2回のKayadani仕事図鑑を実施しました。

 今回は、

 【医療】京都府立医科大学附属北部医療センター 理学療法士 石田 貴恵 様、作業療法士 角 美夏子 様

 【消防】宮津与謝消防署 上田 浩司 様

 【デザイン】京近淳デザイン事務所 京近 淳 様

 の3分野、4名の方にお越しいただきました。

shigoto2_DSC_0003.jpgshigoto2_DSC_0055.jpgshigoto2_DSC_0013.jpgshigoto2_DSC_0017.jpg

 それぞれの講師に対して、生徒たちは仕事に関すること、資格の取得方法やどのようにその仕事に就いたか、など様々な質問をしていました。

 上田様には、防火服一式をお持ちいただいて、実際に着用もさせていただきました。

shigoto2_DSC_0131.jpgshigoto2_DSC_0092.jpgshigoto2_DSC_0164.jpg


 どの分野に参加した生徒も充実感に満ちた顔をしており、

 「今のうちに身につけておくべき力が何か分かった。また、高校ではとにかく部活とかに真剣に取り組むことが大事ということを教えてくださった。」

 「自分で調べるだけではわからなかったことを知ることができた。」

 「一つの選択肢として入っていた仕事だったが、自分の中で少し違うなという決断ができた。」

 「進路の方向性を固めることができた。」

 など、各自が進路や普段の生活で必要なことが何かを得ることができたようでした。


 石田様、角様、上田様そして京近様、お越しくださりありがとうございました!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校