研修旅行2日目、宿の近くにある5m超の西郷隆盛像の前でクラス写真を撮った後、知覧特攻平和会館へと向かい、平和学習を行いました。
語り部の方より、講和を聴きました。
特攻隊員の方々の本物の手記や写真を見ながら、その思いや覚悟について語って頂きました。生徒たちは戦争の悲惨さ、命の尊さ、平和の大切さについて深く考えながら聴いてくれていました
講和の後、生徒が作成した千羽鶴を寄贈しました。その後、館内を自由に見学しました。
生徒たちは、特攻隊員の方々が残された資料を見て、戦争の爪痕を肌で感じていました。
今私たちが平和に暮らすことができている喜び、ありがたみを感じ、これからの毎日を大切に生きることを心に刻んでくれたことと思います。
午後はバスでフェリーに乗り込み、垂水・鹿屋へ移動しました。途中、有村溶岩展望所に寄り道し、桜島を背景に記念撮影を行いました。
民泊のご家族の方々に温かくお出迎えいただき、各会場で入村式を行いました。宿の方に挨拶して、期待を膨らませながらそれぞれの宿へと分かれます。
宿に到着後は各民宿での体験活動。今日は夕方からの短時間でしたが、明日は丸1日色々な体験が用意されているのでお楽しみに!
明後日の朝までお世話になります。たくさんお話をして、貴重な経験をしてきてください!