Now Loading...

Now Loading...

学校生活

 
 
 

さる11月6日(日)に京都市立京都堀川音楽高等学校 音楽ホールで開催された「第33回京都府高等学校総合文化祭合唱部門」に出場しました。当日は多数の御来場をいただき、厚くお礼申し上げます。

合唱部は、本文化祭には毎年単独ステージにエントリーしておりましたが、今年度は指導担当顧問の転勤を機に、互いの転勤校で交流しようと企画し、京都府立木津高校合唱部との合同チームでエントリーすることにしました。
どちらかといえば男子部員が多い木津高校、どちらかといえば女子部員が多い城陽高校。この二校が合同チームを組めば、良いバランスの混声合唱団を組むことができる...という大きなメリットがあるのです。

プログラムは二曲。指揮は木津高校 武部教諭が担当。
一曲目「信じる」(谷川俊太郎 作詩・松下耕 作曲)はピアノ伴奏を城陽高校卒業生の宮崎さんが担当。
二曲目「永遠の八月」(Goose house 詞・曲)では顧問(紺谷)が伴奏を担当。この曲は昨年度に木津高校の合唱部員、長﨑くんが原曲を繰り返し聞き取ってメロディーやコード進行を採譜してくれた楽譜をもとにハーモナイズ等を顧問で補い、楽譜を一から作成したものです。昨年の木津高校ステージでも演奏した曲でしたが、今回の合同チームでは多人数による、より一層音に厚みのある演奏ができました。

リハーサル終了後、木津&城陽合同チームで記念撮影。

また、本文化祭合唱部門では「単に技術を競うものではなく、多様なジャンルによる発表で、真剣で楽しく、またアンサンブルの面白さを共有し合うことで合唱を盛り上げる」ことを目的とした有志メンバーのエントリーによる「小アンサンブルコンテスト」が開催されます。
このコンテストに本校有志メンバーが出場したところ、惜しくも上位入選は逃しましたが「審査員特別賞」を受賞しました。これにより、今後一層がんばって行こうという思いを新たにすることができました。

授賞式の様子です。

合唱部では、今後、来る11月12日(土)の本校第4回学校説明会における部活動体験、11月19日(土)に兵庫県伊丹市にある「いたみホール(伊丹市立文化会館)」で開催される第36回近畿高等学校総合文化祭合唱部門に参加します。

【関連URL】
「第36回近畿高等学校総合文化祭兵庫大会」HP
//www.hyogo-c.ed.jp/~kinki-soubun/index.html

京都府高等学校文化連盟HP
//kogeibunren-kyo.com/