5年生は算数で角柱と円柱を学習しています。今日は、三角柱の底面がどこなのか考え合いました。三角柱の置き方で底面は変わるのか、疑問がわきました。「たまたまそう置いてあるだけで、底面はいつも2面。」「何角柱になるかの決め手となる面が底面だ!」等、話し合ったり、意見を伝え合ったりする中で、自分たちで解決していく姿が見られました。「次は、見取り図を書こう」自分たちで、次の時間にすることが分かっていることも、とても素敵でした。
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5年生は算数で角柱と円柱を学習しています。今日は、三角柱の底面がどこなのか考え合いました。三角柱の置き方で底面は変わるのか、疑問がわきました。「たまたまそう置いてあるだけで、底面はいつも2面。」「何角柱になるかの決め手となる面が底面だ!」等、話し合ったり、意見を伝え合ったりする中で、自分たちで解決していく姿が見られました。「次は、見取り図を書こう」自分たちで、次の時間にすることが分かっていることも、とても素敵でした。