9月22日(金) 3年生 予習からつなぐ学習

3年生

 3年生の子どもたちは、毎日予習の中で、次の日の学習のめあてを考えてきています。学習前なので当然分からないところもたくさんありますが、「ここは今日の学習とつながるかな。」「なんとなく分かるけど、納得ができるように明日みんなに問いかけてみよう。」等、学習に対する自分なりの見通しをもつことができています。

 そして、その学習の時間には、スタートから自分の学習のめあてをもって臨むことができます。学級の友達のめあてを聞きながら、時には「あっ、ぼく、それ説明できるよ。」というやりとりがあったり、「ちょっとみんなで話し合ってみましょうか。」と流れ(話し合いの必然性)ができたりすることもあります。

 子どもたちは自分の考えを持ちながら、人と「やりとり」することで自分の考えがより良くなることを知っています。先生に言われて進める学習だけではなく、自ら学習課題に向かい、自らより良い自分に変わることのできる学習にも大きな価値を感じています。

 

タイトルとURLをコピーしました