網野学舎
7月8日(水)の1年普通科の午後は、将来を考える大事な時間となりました。 5限目は「文理選択ガイダンス」。新型コロナの関係で講師が来ることができない中、スタディサプリのガイダンス動画を利用して実施しました。文理選択の3つのポイントや、やってはいけないNG事例など、文理選択をする上でのポイントの説明がありました。 6限目には「コース選択説明会」が実施され、2年次以降のコースや選択科目について、選択の組合せや、将来の希望進路との関連でどう選択していけばよいかの説明がありました。 2時間連続の進路HRでしたが、生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。
男子ドッジボール優勝 1年3組 チーム名「苺牛乳男(イチゴミルクボーイ)」
女子ドッジボール優勝 1年3組 チーム名「旧かさ子地蔵」
4回目となる今回は、前回取り組んだNIEの活動をもとにグループ
ワークを行いました。
6月19日(金)、生徒総会を行いました。当初の予定より2ヶ月遅れとなりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒会執行部による放送によって実施されました。
「総合的な探究の時間」第3回目を実施しました。今回も新聞を活用してNIEに取り組みました。
AMIKO体操
〈1学期〉 2学期以降はより質・難度を高めていきます。
1年生...個人でしっかり覚え、間違えずに運動を行います。
2年生...10名程度の班で、リーダーを中心として集団で正しく運動を行います。
3年生...クラスで、リーダーを中心として集団で正しく美しく運動を行います。
※今年度より「網高体操」改め「AMIKO体操」になりました。しかし、音楽・運動は変わっていません。
【1年生】1年生は臨時休業があり、取りかかりが出遅れましたが、先輩に教えてもらったり、
友だちと練習したりしています。
【2年生】
6月6日(土)からパワーアップ講座が始まりました。
毎月2回程度、土曜日の午前中を利用して、国・数・英の力をつけるべく進路講習を行います。今年度は、臨時休業の関係で、今回が初回となりました。
1年生は、国語2時間、数学2時間、ともに過去の模擬試験の問題にチャレンジしました。
普通科1年生で、総合的な探究の時間の授業が始まりました。
先週は文章の書き方について確認を行い、読み手を意識して読みやすい文章や文字を書くことや、話言葉で書かないように意識をするなど、普段何気なく書いている文章の書き方について振り返りました。
今週は各自で新聞を持参し、NIE(Newspaper in Education、通称「ニイ」)に取り組みました。
「一面を見てみましょう。」
テレビ欄が一面・・・になりかけている生徒も・・・。
様々な情報が掲載された新聞にじっくりと目を通しました。授業の後半は、関心を持った記事の中から1つを選び、切り抜いてファイリングを行いました。
自身の意見を含んだ感想をまとめて、後日提出することとしています。NIEの活動を通して、読解力や表現力を身に付けて欲しいと思います。
新型コロナウイルス感染等拡大の影響で休止となっていた部活動が、6月1日(月)から始まりました。活動時間等の制約はあるものの、生徒達は社会的距離を保つことを心掛けながら、久々の部活動に思いっきり打ち込んでいました。
長い臨時休業が明けて、本日から学校が再開されました。
休業期間中の登校日とは違い、本格的に授業も再開されます。
今後は新しい生活様式も意識しなければなりません。
慣れない面もあるでしょうが、早く新しい学校生活に慣れてください。
今年もやります!「自主学習時間平均110分以上プロジェクト」
「410」これは、何を示す数字か分かりますか。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本校も臨時休業となっていましたが、本日からようやく平常授業を再開することになりました。臨時休業中は、これまでの学習スタイルとは異なり、家庭で学習課題に取り組むこととなりましたが、日々の時間割を組んで過ごせたでしょうか。一日当たり何時間自主学習に取り組みましたか。通常、教室で6限まで50分授業をした場合、300分学習していることになります。今回の家庭学習では平常時間割に近づけて、学習記録表を一日あたり1コマ50分×6コマ = 300分(5時間)が組めるフォームにしました。皆さんの中には、プリント課題以外に動画のオンライン授業を組み合わせたり、探究活動をしたりと学習内容を工夫することで学習時間が自然に増えた人もあったのではないでしょうか。臨時休業中だからこそできる学習課題もあったと思います。例えば、フウセンカズラの発芽率を調査し、オンライン授業で報告する「生物基礎」。その陰には毎日水やりをする皆さんの姿が浮かびます。(私が高校生ならワクワクするなぁと職員室で話をしていたら、担当の先生がフウセンカズラの種を分けてくださいました。)学校でも家庭でもワクワクする学習時間を持てるかどうかは、皆さんのモチベーション次第です。
さて、昨年度、本校では「自主学習時間平均110分以上プロジェクト」として、授業以外の自主学習時間について調査を行いました。3年生の中には、平日に600分(約10時間)近く自主学習に取り組んでいた人もいました。平均110分以上を達成したクラスもありました。1年生には新入生オリエンテーションでなぜ110分以上なのかについて説明しましたが、卒業生の進路状況を見ても希望進路の実現に向けて家庭学習時間が影響していると言えます。学校再開後も調査していきますので、継続して家庭学習にも励んでくれることを期待しています。
「410」・・・平常時間割6コマ300分 + 家庭学習110分 = 410分(一日当たりの学習時間目安)
5月25日
教務部長 廣瀬 雅美
今日は1-2の登校日でした。
元気な姿を見せてもらいました。
分散登校も今日で最後、明日はいよいよ全員登校となります。
We're looking forward to you coming !
皆さん、こんにちは!
今回で最後となる「B.T.C?」は、教員Cチームからのメッセージです!
明日はいよいよ全クラスの登校日です。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!
今日は学年部長からです。
今日は1-1の登校日でした。
全員元気に登校しており、安心しました。
この臨時休業は、
みなさんにとってどんなものでしたか?
学年独自課題の免疫力UP大作戦の取組を見せてもらうと、
料理をして家族にふるまった人、
家族とウォーキングをした人、
マスクを制作した人、
笑うことを意識した人、
などなど
たくさんのことを実践していました。
その中には、この休業がなかったら取り組まなかった
ことが含まれているかもしれません。
制限が多く窮屈な生活ではあったと思いますが
その中で工夫して過ごしたことが
これからの未来にきっと生かされると思います。
来週から本格的に授業が始まります。
さまざまな不安もあると思いますが
みなさんが元気に登校することを
学年団は楽しみにしています。
明日は1-2の登校日です。
小巻ロスのみなさん、
お待ちしています。
この投稿は
明日まで
です。
本日は、1-1・2-2・3-1・3-3の登校日でした。
さて、全校生徒登校まで本日入れてあと二日です。5月に入りましたが、まだまだ寒い日や暑い日など気温の差が激しいので体調不良を起こさないように、休業期間でなまってしまっている体が驚かないように生活リズムを整えておきましょう!
今日は3組担任からです。
今日は1年3組の登校日でした。
3組の皆さんが元気そうでとても安心しました。
今後についてはまだまだ不安に感じているでしょうが、
その想いは皆一緒です。
だからこそ全員で声を掛け合い、支え合っていきましょう。
今後は「新しい7つの行動様式」を
しっかり意識して、 学校生活を送りましょう。
①朝起きたら、まずは体温測定。
②登校時はできるだけマスクをして、至近距離での会話は控えて。
③登校時には、手洗いまたは手指消毒。
④授業中は常時換気。
⑤昼食前は必ず手洗い。食事の際は、距離を保って、静かに食事。
⑥掃除は複数の人が触れる場所を特に念入りに拭き掃除。
掃除の後も必ず手洗い。
⑦放課後は、用がなければ速やかに下校を。
明日は1年1組の登校日です。
明後日は1年2組の登校日です。
22日の金曜日は全校生徒が揃っての登校日です。
25日の学校再開に向けて、良い準備をしていきましょう。
明日は学年部長からです。
今日は、1-3,2-1,3-2の登校日でした。
ソーシャルディスタンスを守りつつ、友との再会に歓喜したことでしょう。
また、2-1と3-2の生徒は、久しぶりに担任との再会を果たしました。
さて、ホワイトボードを持っているのは誰先生でしょう。
5月14日の持ち手は英語科の小谷先生でした。
網野高校・丹後緑風高校の生徒のみなさんへ
長いトンネルに少しだけ光が差してきているようです。
不透明であっても手探りであっても、今ある道を進んでいくことで光は差し、道は開けていくものです。休業期間に自分の進路を見つめた人もいるのではないかと思います。特に医療系を目指す人は、その意思を固め、覚悟を決める機会になったのではないでしょうか。先日、京都市内の病院に看護師として務める卒業生と連絡を取ることがありました。担当する病棟内には新型コロナ感染者はいないものの毎日ビクビクしながら働いているということでした。しかしながら、決して弱音を吐くことなく、医療従事者としての覚悟を感じ取りました。みなさんも自分の生きる場所を、覚悟を持って選んでいってください。
1年生にとっては、これから高校生としてのペースを作ることになります。2年生は自分の将来を真剣に考えて色々なことに取り組んでいくことになります。それぞれが様々な体験や探求活動を通して、自分の可能性にチャレンジしていってください。
自分では気づいていない自分が発見できるかもしれません。入学時のオリエンテーションでも話しましたが、「勝手に自分の限界を決めない」で自分自身と戦っていってください。
3年生は卒業後の進路を決定する大切な1ヶ月間をどのように過ごしたでしょうか。登校日には大学の資料を見て受験校を検討し、進みたい進路について教員にアドバイスしてもらっている姿が見られました。AO入試について進路指導室に相談に来たり、精力的に学習の質問をしたりと、前向きに自分の進路に向き合っている人も多く、少し安心させられる姿も見られました。みなさんの希望進路の実現に向けてしっかりサポートしないといけないと強く感じました。就職を目指す人も、進学を目指す人も、社会情勢の変化や入試改革など不安もあるかと思いますが、しっかり準備をしていくしかない、今できることをやり、少しずつ前進するしかないのです。部活動での試合や発表会などで成果をあげることを一つの目標として活動を継続しているように(成果をあげることだけがすべてではなく、どのように取り組み、どのように自分自身と戦ってきたかが大切であることは言うまでもない)。
望みを叶えるための日々は決して順風満帆ではないと思います。自分はダメだ、と挫折しそうになることもあるかもしれませんが、失敗や挫折は人を強くします。その先には逞しく成長した自分がいます。望みを叶えるには「へこたれない」ことが大切だと思っています。
「やる気があるときは誰でも頑張れる。やる気が出ないときに頑張れる人が成功する人。」数年前、担任したクラスの生徒が卒業時に残した言葉です。これをみなさんに送ります。
進路指導部 上谷 哲