網野学舎

 2月5日(水)、1年生が「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」を受けました。

 この事業は、子どもたちの学習に対する興味・関心を喚起し、未来に向かって夢と希望を持って学ぶ姿勢を育成するため、京都府教育委員会が行っている事業です。

 今回、大阪大学大学院工学研究科機械工学専攻 教授の大須賀公一先生とオンラインでつなぎ、「ロボットって?知能って?」というテーマで講演をしていただきました。
 人はそれを見たときにロボットだと感じた瞬間からそれは"ロボット"であり、感じ方は人それぞれであるということ。"ロボット"だと感じるのは、その動きに知性や知能を感じたときであること。では知能とは一体何か。...こうやって好奇心を駆り立てながら"正解のない答"を探り、自分なりの答を見つけていくことが大切であることを学びました。


 

令和7年2月1日(土)、2日(日)に「第52回美術・書道作品展」を開催します。様々な教科・部活動が日頃の学習や活動の成果を展示・発表します。丹後緑風高校での学びを実感していただける内容となっていますので、ぜひ御来場ください!

 

 3年2組の選択言語表現の最後の授業で、卒業課題である「生活体験発表」を行いました。
 生徒はこれまで歩んできた人生をそれぞれ振り返りながら、様々な経験を通して感じた自身の成長や挫折、心の葛藤、そして将来への決意や感謝の気持ちなど、溢れる思いを自ら文章にまとめて堂々と発表しました。時には自分の弱い部分や触れられたくない部分にも真正面から向き合って、正直な思いを赤裸々に発表していました。
 それぞれの発表に対し、参観者からは惜しみない拍手が送られていました。

 

 1月8日(水)、3学期始業式を行いました。
 式辞で後藤校長は、ある大手IT企業の創設者の言葉"1.01と0.99の法則"について話をしました。わずか1%でも昨日の自分より良くなるようにと努力を積み重ねていけば、逆にたった1%ずつだったとしても日々の努力を怠ったときと比べて、将来信じられないほどの大きな差になる。しかも、はじめはほとんど成長をしていないように見えても、あきらめず粘り強く努力を続けていけば、途中から急激に成長をしていく、というものでした。そして校長は最後に、一年後に「自分は成長することができた」と思える一年にぜひしてほしいと全校生徒に期待をし、式辞を結びました。
 続いて、生徒会執行部による伝達表彰ならびに壮行会が行われました。伝達表彰ではレスリング部と企画経営科生がそれぞれ表彰を受けました。壮行会ではレスリング部が登壇し、全校生徒の前で決意を表明しました。


 

 12月23日(月)、京都明徳高等学校において京都府私立中学高等学校商業教育研究会主催『第37回ワープロ競技大会』が開催されました。
本校企画経営科の1年生の生徒が3名出場し、団体競技で見事、準優勝に輝きました。
 
【表彰】
◆団体競技の部 準優勝
   1年3組 田茂井 理久(網野中)
   1年3組 田茂井 龍樹(網野中)
   1年3組 松本 和希(網野中)
◆新人賞
   1年3組 松本 和希(網野中)

 

 12月20日(金)、第2学期終業式を行いました。
 校長は式辞で、はじめに2学期の生徒達の頑張りを労いました。そして、最近一番感銘を受けた人として、2年生の修学旅行の引率で出会った沖縄のバスガイドの方々を挙げました。訪れた人に沖縄の文化や歴史を心から感じてほしいと、使命感や高い意識を持って仕事に臨む彼女たちの姿勢、そんな彼女たちを共感させた会社の理念と社長の思いを紹介しました。そして有名なイソップ寓話を通して、「目的意識や使命感を持ち、社会にどのように貢献できるかを考えながら行動する人になってほしい。」、と全校生徒に期待し式辞を結びました。
 続いて生徒会新執行部の承認式が行われました。代表して校長から承認証を授与された新生徒会長が、全校生徒を前に決意の挨拶をしました。
 引き続き新生徒会執行部による伝達表彰・壮行会があり、レスリング部のメンバーが登壇しました。


 

 12月17日(火)、「令和6年度第18回丹後活性化プレゼンテーション大会」を京都府丹後文化会館にて開催しました。お世話になった地域の方々をお招きし、多くの方々に参観をしていただきました。企画経営科3年生は、地域活性化のために今できることを考え、これまで取り組んできた内容とその成果について発表をしました。同科2年生は企画経営科の取組を紹介しました。さらに、普通科による総合的な探究の時間における成果など、多様な発表を楽しめる一日になりました。

 【発表内容】

 企画経営科 2年生 取組紹介

 企画経営科 3年生 この夏古代丹後王国が蘇る!!

           ゆにはいプロジェクト ~宇治市と京丹後市の架け橋~

           農業×商業=〇〇 ~〇〇をみ~つけた♡~

           丹後から始めるリサイクル ~10年後20年後の明るい未来へ~

           丹後緑風高校のキャラクター創造/生成AI研究

           地域を笑顔に(^^)/! ~食で持続的な地域社会を実現~

 普通科   1・2年生「総合的な探究の時間」発表

       子育て・教育ゼミ   子どもの遊び場

       産業ゼミ       丹後の知らない世界

       コミュニティゼミ   mobi

       歴史文化ゼミ     京丹後の知名度を上げよう

       歴史文化ゼミ     丹後ちりめんについてのアンケート

       歴史文化ゼミ     ばらずしを広めたい

       自然環境ゼミ     ハーバリウム体験

 普通科   3年生「総合的な探究の時間」発表

          千と千尋の神隠しから学ぶ英語と日本語の違い
          質の高い睡眠をとるには?
 

 12月10日(火)に、令和6年度「税に関する高校生の作文」の授賞式が行われました。本学舎からはいずれも2年2組の5名の生徒が入選し、それぞれ賞状と副賞が贈られました。皆さん、本当におめでとうございます!

<受賞者>
【京都府租税教育推進連絡協議会賞】 田中菜々美さん
【峰山税務署長賞】 三宅日菜子さん、中江恋歌さん
【公益社団法人峰山納税協会長賞】 多賀野悠太さん
【京丹後地区租税教育推進協議会長賞】 森 惇貴さん


 

 12月9日(月)の6・7時間目に、2年生を対象に人権講演会を実施しました。法務省 人権擁護委員の藤田一彦 氏をお招きし、「同和問題と現在の課題・差別のない社会に向けて」というテーマで講演をしていただきました。
 講演では同和問題の現状やそれらを含めた様々な人権侵害について、さらにはそれを受けたときの対処法、そして根本的な解決のために一人一人ができることなどをお話しいただきました。
 最後に、差別をなくすためには人権問題について正しい知識を持ち、「違い」を認め合うこと、さらに、長い歴史の中で人類が獲得した叡智である「人権尊重」の思想を私達が後世に引き継いでいくことが大切である、と教えていただきました。


 

 3年生普通科の選択科目・国語表現Ⅰでは、様々な課題について自ら研究し発表するなどの「言語活動」に重点をおき、生徒の主体性や表現力を育んでいます。
 この2学期は、生徒自身が「これは!」と思う一曲の歌詞を取り上げ、その表現について自ら調べて発表をするという"NO MUSIC,NO LIFE"という課題研究に取り組みました。
 生徒達は作成したプレゼンテーション資料をもとに、調べたり考察したことを自分の言葉で堂々と発表していました。


 

おはようございます。
修学旅行最終日です。
昨夜はたくさんのお土産を詰め込むのに苦労したみたいです。

本日は、国際通りで班別行動をしたのち、那覇空港へ向かい帰路につきます。

 

各クラス体験を終え、ホテルに帰ってきました。
思い出に残る1日となったのではないでしょうか。
いよいよ明日は最終日です。
気を抜くことなく楽しみたいと思います。

 

おはようございます。
折り返しの3日目スタートです。

本日はクラス別体験学習です。
各クラスそれぞれ出発しました。

 

盛りだくさんな1日を終え、ホテルに帰ってきました。

夕食はバーベキューでした。
クラスだけでなく学年全体の親睦を深める場ともなりました。

明日はクラス別体験学習学習です。
1組は、さとうきび刈り&黒糖作り→琉球村での体験→道の駅かでな
2組は、万座毛→OKINAWAフルーツランド→アメリカンビレッジ→東南植物楽園
3組は、道の駅かでな→アメリカンビレッジ→首里城公園 です。

また明日の更新をお楽しみに。

 

マリン体験、文化体験を終え、これから美ら海水族館、御菓子御殿に向かいます。

 

おはようございます。
2日目がスタートしました!

朝食をとり、マリン体験と文化体験に分かれての行動となります。
マリン体験はシーカヤック・バナナボート・グラスボードを行い、
文化体験はかーさーむーちー(沖縄のおやつ)・むーちーしーさー(漆喰シーサー)を作ります。

 

那覇空港到着後、ひめゆり資料館と平和祈念公園にて平和学習を行いました。
ガイドさんの話や施設見学を通して、戦争の恐ろしさを知りました。
「命どぅ宝」...命こそ最高の宝である。
今自分たちが当たり前のように生活できていることの意味を考える機会にもなりました。

その後、ホテルに到着し夕食を食べました。
修学旅行初日は何かと移動も多く、疲れたかと思います。
疲れをとって明日に備えたいと思います。

また明日の更新をお楽しみにお待ちください。

 

おはようございます。

本日から3泊4日で修学旅行が始まります。

HPは随時更新していきます。

伊丹空港にて久美浜学舎と合流し、これから沖縄県に出発します。

 

 11月27日(水)の6時間目に、1年生と3年生が"アミトーーク"を行いました。
 昨年度までは"ソクラテス・ミーティング"という名前で実施してきたこの"アミトーーク"は、各分野ごとのグループに分かれて、進路実現に向けたプロセスや取組を先輩から直接聞く中で、これまで知らなかった知識や様々な工夫、成功体験や失敗談などの経験を、後輩に継承していくことをねらいとしています。
 時には拍手や笑い声が聞こえてくるなど、どのグループも活発な交流ができたようです。3年生にとってはこれまでの高校生活を振り返る良い機会となり、また、1年生にとっては今後の進路決定や進路実現の良い参考になったのではないでしょうか。

 

11月15日(金)の4時間目に大体育館において、3年生がAMIKO体操発表会を行いました。
 この「AMIKO体操」は、元は網高体操として昭和58年創作以来41年もの間、体育授業の準備運動として本校で代々引き継がれてきました。同時に、学年の進行にあわせて、リーダーの下、協調性、主体性、正確性、創造性、指導性を育成し、現在は最終的にクラス全員で、クラス独自のAMIKO体操を作り上げることが卒業課題にもなっています。
 発表会では2年2組のデモンストレーションに続き、3年生が各クラスごとにアレンジを加えて創作した独自のAMIKO体操を、3年間の"集大成"として全校生徒の前で元気いっぱい披露しました。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.