SAGANO BLOG

2023年8月1日以降のブログをすべて時系列に掲載しています。

 

吉村 要校長による校長式辞

吉村校長より、主に以下の3点についてお話しがありました。

まず、戦後80年が経ち、多くの人が肌感覚としての戦争の実態を知らない現状に触れ、平和は当たり前のものではなく、意識してその維持のために行動していかなければならないこと、生きているだけで奇跡で、その奇跡をいとも簡単に失うのが戦争であることを伝えました。次に膨大な情報があふれ、偏った情報や間違った情報が拡散している現在においては、多様な情報を自分から探しに行く姿勢を持ってほしい」と伝えました。
最後に、この夏、それぞれの生徒が経験した「ほんまもんの経験」が「ほんまもんの学び」に繋がるように頑張ってほしい、しんどい時は人に頼って、時には視野を広げ「生きているだけで奇跡だ」と俯瞰してみて欲しいというメッセージで締めくくられました。


校長式辞に続いて教務部長より講話がありました。旅行を例に、計画して準備すること、また不慮の出来事に対応する力の大切さなどを伝えました。また今後活用が進むであろう生成AIを使用する際の注意点を説明しました。

【写真左】岡本 教務部長の話 【写真右】スタジオよりLIVE配信しています




夏季休業中に顕著な成績を上げた個人・団体の伝達表彰と報告を行ないました。

【写真左】第62回吹奏楽コンクール 高等学校の部A 金賞 【写真右】第18回高校生模擬裁判選手権関西大会 弁護側 準優勝




【写真左】第3回全国高校生政策甲子園西日本予選 自由設定部門第1位 【写真右】化学グランプリ2025 銀賞


最後に生徒会長より、スマートフォンのルールの確認と、生徒会連絡掲示板の設置および、生徒会の活動の報告がありました。

【写真左】生徒会長より連絡 【写真右】LIVE配信を教室で見ています         



 

この夏、図書館では閲覧室のカーペット張替工事がおこなわれました。
本棚の移動に伴い、図書の箱詰めを図書委員1・2年生で作業しました。箱詰めした段ボール、およそ600箱!

有志の生徒も手伝ってくれました。ありがとう!

※カーペット張替工事の様子

工事後の搬入作業は、吹奏楽部員1・2年生の協力もありスピーディーに終わりました。
カーペットは以前と似た雰囲気の色にしているため、変化は気づきにくいですが、常連さんたちは「明るい!」「空気が違う!」とすぐに気付いていました。
たくさんの人たちの協力でさらに快適になった図書館を、2学期からもぜひ使ってください。

 

8月11日から15日の4泊5日で、本校生徒14名が韓国での研修に参加してきました。

日韓高校生グローバル公民権プロジェクトはグローバル化する社会の中で活躍できるリーダーシップの育成と日韓両国に対する理解と協力を土台としてグローバル課題に対応できる能力の育成を目的として、全羅南道(チョルラナムド)州の国際教育院が主催するプログラムです。月1回の英語によるオンラインワークショップと韓国・日本での対面交流のハイプリッドで実施され、今年度も本校生徒が招待を受け韓国の全羅南道州にある高校の生徒20名と交流を続けています。

今回の海外研修は、このプログラムの一環である韓国での対面交流として実施したものです。11日から14日の朝までは韓国全羅南道州の順天(スンチョン)にあるSuncheon Youth Training Center に滞在し、韓国生徒との各種の活動を通して、異文化理解と国際親善・協力の意義を体験的に学びました。

14日昼からは、韓国第二の都市である釜山(プサン)に移動し、以前から交流のある南岳(ナマク)高校の生徒とフィールドワークを実施しました。以下では、現地での主な活動を紹介します。


サマーキャンプ@韓国・順天

① Opening Ceremony & Ice Breaking

釜山空港に到着後、送迎のバスに乗車し、高速道路で西に向かうこと約2時間半。滞在先の"Suncheon Youth Training Center" に到着しました。順天の市街地からは車で30~40分ほど離れた山あいに位置します。

到着後すぐにOpening Ceremonyが開かれ、これから始まるサマーキャンプに向けて気持ちを高めました。最初は緊張した面持ちでしたが、韓国の生徒のホスピタリティによってすぐに打ち解け、本校生徒も積極的にコミュニケーションをとりながらリラックスして交流を楽しむことができました。


② Building Friendship

2日目(12日)以降は本格的にサマーキャンプの活動を行いました。まず始めは、"Building Friendship"。

3つのグループにわかれ、オールイングリッシュのワークショップに参加し、韓国生徒との友情を深めました。英語で意思疎通をしながら他者と対面で作業をするというタスクの難しさ、そして、うまくいったときの達成感を感じることができました。


③ Field Trip

2日目(12日)の夜には、"Field Trip" として、"Suncheonman National Garden(順天湾国家公園)"を訪問しました。韓国最初に指定された国家庭園で、2013年・2023年に国際庭園博覧会も開催された地です。あいにくの天気でしたが、地域の環境保全の取り組みを学ぶとともに、のんびりと散策を楽しみました。


④ Activities

3日目(13日)の日中は、ロッククライミングや、"Nationl Flag(国旗)"づくりのワーク、グループ対抗のスポーツ大会が行われました。Nationl Flagづくりのワークは細かい作業も多く、 最初は苦労したようですが、徐々にコツをつかんでいったようです。そのコツを教えあいながら取り組む姿が印象的でした。


⑤ Talent Show

3日目(13日)夜は順天での最後の活動です。メインイベントである"Talent Show" が行われました。これは日韓混合のグループおよび日韓別々のグループを作って、各々レクリエーションをするという企画です。

サマーキャンプ以前から準備と練習を進めており、嵯峨野高校単位のグループは、日本のアニメや伝統文化、食文化に関するクイズと、ダンスを行いました。その内容に韓国の生徒も興味津々で、大盛り上がり。本校の生徒が韓国の生徒にK-popの振り付けを教える場面もあり、思わぬ形での文化交流もありました。順天最後の夜にふさわしい催しとなりました。



⑥ Food at Suncheon

3日間を通して、順天では様々な韓国料理を楽しみました。宿泊先では主にビュッフェ形式で、生徒同士で分担して配膳を行いました。2日目の夜には順天市街の有名店で本場のキムチ鍋を食べました。その辛味と旨味に舌鼓をうちました。


フィールドワーク@韓国・釜山

① Transportation and Temple

4日目(14日)朝に、順天で韓国生徒とお別れしたあとは、1日目と同様、高速道路を使って釜山市に向かいました。ここでは、新たに南岳(ナマク)高校の生徒と合流し、フィールドワークを行いました。主な訪問先は、釜山市郊外の海岸で絶壁にそびえる「海東龍宮寺」と、韓国一のビーチと呼ばれ、釜山有数の観光地である海雲台(ヘウンデ)に整備された「ブルーラインパーク」。夜には韓国有数の財閥であるロッテのプレミアムアウトレットでショッピングも行いました。

韓国の宗教史や釜山郊外の開発、現在の経済構造などを、実際に訪問することでリアルに学ぶ機会となりました。


② Food at Busan

釜山でも韓国料理を楽しみました。釜山の市街地の「四面(ソミョン)」という地区の有名店で、本格的な韓国クッパをいただきました。また、前述のアウトレットでも、日韓混合のグループで自由に店を選び、韓国最後の夕食を味わいました。


最後に

はじめは緊張感もあったサマーキャンプでしたが、参加生徒は、現地の生徒と交流するなかで徐々に自分たちらしくコミュニケーションをとれるようになりました。キャンプの終了後は、英語や韓国語、韓国・朝鮮半島の歴史や文化をもっと勉強したいという声がたくさん聞こえてきました。

このプログラムは年末まで続きます。12月には順天で交流した生徒が本校に来校する予定です。このサマーキャンプで得た学びと気づき、さらに学びたい・よりよくもてなしたいという熱意を絶やさずに、今後も、真のグローバルリーダーとなるべく研鑽を積んでほしいと思います。

最後になりましたが、本サマーキャンプにつきまして様々なご支援・ご協力をいただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

こんにちは、京・平安文化論ラボです!

「古典の日推進委員会」公式HPにて、今年度「古典の日絵巻」というコーナーを、京・平安文化論ラボが担当しています。

今年の4月から来年の3月までの1年間、嵯峨野高校が連載させていただくことになりました。

題して「古典の魅力を伝え隊!~高校生が読む古典の世界~」です。

アカデミックラボ 京・平安文化論ラボでは、平安文学や平安文化について探究しています。

平安時代の人々の暮らし、感性、文学の魅力を、高校生の目線からわかりやすくお伝えします。

私たちと一緒に、平安の世界をのぞいてみませんか?



4月号:京・平安文化論について             5月号:光源氏の母桐壺更衣(きりつぼのこうい)


6月号:『古事記』のさまざまな愛            7月号:光源氏の憧れの女性、藤壺(ふじつぼ)


8月号:光源氏の妻、紫の上(むらさきのうえ)      9月号:『枕草子』と長谷寺



絵巻物のように、時を超えて出会う古典の魅力を、ぜひご一緒に!



掲載場所:古典の日推進委員会HP

https://hellokcb.or.jp/kotennohi/home/picture/

更新:毎月1日(予定)

 

 とこのは祭(文化祭)のお茶会に向けて、表千家堀内流の若宗匠である堀内先生のご指導の下、夏季特別稽古を行いました。堀内先生宅(釜座)にも訪問させていただいて、お点前の流れや作法についてご指導いただきました。初めてお点前する1年生もいて緊張の面持ちでしたが、お手伝いに来てくれた本校茶道部OB・OGの方に個別レッスンをしてもらいながら一通りやりきることができました。
 また、京都光華女子大学で開催された茶道指導者生徒講習会にも参加しました。とこのは祭(文化祭)のお茶会の成功に向け、さらに稽古を積んでいきたいと思います。

 

 シンギュラリティバトルクエスト2025万博大会の決勝戦が8月1日に開催され、嵯峨野高校コンピュータ部の2年生からなるチームが、AIクエストで1位、サイバークエストで3位を獲得しました。

 シンギュラリティバトルクエストとは、高校生がAI/ICTのスキルを競う大会で、2025年は大阪・関西万博の開催に合わせて、2025万博大会が開催されました。

 AIクエストの課題は、Codenamesというカードゲームを戦うAIエージェントを作成することでした。AIエージェントとは、人間のように自律的に判断・行動する人工知能プログラムのことす。近年では、生成AIを構成要素として利用することで、より高度なタスクの遂行が可能になっています。 

決勝大会では各チームが作成したAIエージェントがトーナメント方式で戦い、嵯峨野高校のAIエージェントは接戦を制して見事1位を獲得しました。

 サイバークエストは、情報セキュリティに関するクイズ形式の問題を、セキュリティの知識やソフトを駆使して、隠された言葉(Flag)を見つけるCTF形式の競技です。嵯峨野高校のチームは7時間にわたる戦いの結果3位を獲得しました。

 応援ありがとうございました!

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AIクエスト優勝おめでとう

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AIクエスト決勝戦(BLUE teamが嵯峨野)

 

 7月29日(火)生徒23名が京都大学吉田キャンパスを訪問し、化学を軸としたフィールドワークを行いました。

 松原誠二郎先生(京都大学 国際高等教育院吉田カレッジ 特定教授)の御講義では、自分のベースとなる学問領域を極めることの大切さや、AIが発達しても人間にしか出来ないことがあり、そこを切り開いていくことが重要であることを御講義いただきました。

 竹邊日和先生(京都大学 学術情報メディアセンター 助教)からは、失敗した実験データをAIに記憶させ、それを活用して研究をアシストするシステムの構築について御講義いただきました。論文で発表されるのは主に成功した実験ですが、うまくいかなかった例も重要であるというお話は、なるほどと納得させられました。

 藤田健一先生(京都大学大学院 人間・環境学研究科 教授)の研究室では、環境調和型物質変換反応の開発に取り組んでおられ、研究室の見学をさせていただきました。「科学のこれからを担うのは君たちだ」と励ましのお言葉もいただきました。

 充実した半日を過ごさせていただき、生徒もさらにがんばってくれるでしょう。ありがとうございました。

 

国語のサマーセミナー

平安時代体験~源氏香・薫物づくり~を実施しました!

香道教林坊流 葭風会の早川光菜先生をお迎えし、源氏香と薫物(たきもの)づくりを体験しました。

まず、源氏香です。

源氏香とは、日本の伝統的な香道の遊びの一つで、貴族や武士の間で楽しまれてきました。

5種類の香木を順番に聞き、それぞれの香りが同じか異なるかを判別し、その組み合わせの図案を表す香遊びです。その図は『源氏物語』の全54帖のうち、遊びに使う組み合わせに対応する「源氏香図」として命名されています。

5つの香を生徒が選びました。それを順番に焚き、香を一つずつ聞いていきます。

各香が、前に聞いた香と同じか異なるか記録します。

同じ香りを線で結んだ「香図」を描きます。香図は全部で52通りあり、それぞれが『源氏物語』の帖の名前と対応しています。

香りの記憶力と感覚が問われる遊びで、みんな静寂の中で集中して香りを聞いていました。

答えが発表されましたが、参加者43名中2名が正解していました。風雅な遊びでした。


次に、薫物づくりです。

薫物は、香木や香料などを調合して香りを作る、日本の香文化の一つです。特に、平安時代以降の貴族社会では重要視され、その香りは人柄や美意識を表すものとされていました。

粉末状になっている材料を配合します。

つなぎとなるものを入れ、練り合わせます。乾燥させてから、焚いて楽しむものです。

香りは目に見えないものです。その見えないものの美しさを感じ取ることができました。そして、「嗅ぐ」のではなく「聞く」という表現を用いていますが、香りに心を研ぎ澄まして、内面と対話することが重要だということがわかりました。

『源氏物語』や『枕草子』の世界に生きた人々が愛した香り。それは、千年の時を経て、今に伝わっています。香道を学び、古典の世界とつながることができました。

 

 7月31日(木)に、大阪大学の吹田キャンパスを訪問し、午前中は理学研究科の先生から御講義、午後は工学研究科の2つの研究室を訪問・見学しました。

 午前の講義会場は「大阪大学感染症総合教育研究拠点」(CiDER)の、出来たばかりの新棟「大阪大学・日本財団 感染症センター」の講義室を借りていただきました。世界的な建築家 安藤忠雄氏の監修によるものだそうです。

 この講義室で、大阪大学大学院 理学研究科 物理学専攻の川畑貴裕教授から「原子核と元素合成の秘密~フェムトワールドの探検」というタイトルで御講義いただきました。金やプラチナなどのような、金やプラチナなどのような、鉄よりも重い元素が如何にして生まれたのか?この謎を、宇宙の始まりや星の一生と結びつけて解明を試みるお話は、難しい内容にも関わらず、「2時間も経ったように感じなかった(生徒談)」ほど惹きつけられるものでした。質疑応答終了後にも、個別に質問をする生徒もいました。また、御講義後は建物内も見学させていただきました。

 学生食堂で昼食後、生徒は20名ずつの2班に分かれて工学研究科の研究室を訪問・見学しました。

 1つの班は工学研究科応用化学専攻を訪問しました。有機金属化学領域の星本陽一先生は一酸化炭素や二酸化炭素など不純物を多く含む「粗水素」から、エネルギー消費の大きい不純物除去プロセスを経ることなく直接水素を分離・貯蔵可能な触媒を開発されています。この技術を用いれば、天然ガスやバイオマスからの水素製造が格段に効率化されると期待されています。まさに「化学が世界を変えていく」ということが実感できるお話でした。また、有機工業化学領域の仲本正彦先生は「高分子化学で生命をコントロールする!」というタイトルでお話をいただきました。仲本先生は、生体から着想を得た高分子機能の開拓に取り組んでおられ、生物・化学そして医療への応用まで、領域にとらわれない研究について話していただきました。

 御講義後、いくつかの小グループに分かれて有機金属化学領域と有機工業化学領域の実験室を見学させていただき、グローブボックスでの作業体験や液体窒素を用いたデモンストレーションなどを交えて、研究室の雰囲気を感じ取ることが出来ました。嵯峨野の卒業生も修士課程の学生として在籍しており、研究の世界をより身近に感じることが出来ました。

 もう1つの班は、工学研究科 物理学系専攻 応用物理学コースの坂本研究室を訪問しました。坂本研究室では固体表面上に形成した低次元構造体(数原子程度の厚さや太さのナノ物質)の電子構造について研究しています。また、本校卒業生の寺川成海先生が助教として研究に取り組んでおられます。坂本一之教授の御講義の後、寺川先生について研究室を見学させていただきました。また、学生の皆さんに教えていただき、シリコンウェハーを割る体験もさせていただきました。

 この日も非常に暑い一日でしたが、大阪大学の皆様のおかげで、大変充実した有意義な1日を過ごすことが出来ました。 

 

 7月29日(火)の午後、京都大学桂キャンパスを訪問し、電子工学・電気工学に関する講義の聴講と研究室見学をしました。

 まず、集積機能工学研究室(米澤研究室)を訪問しました。米澤研究室では超伝導・真空電子デバイスに関する研究に取り組まれています。米澤進吾先生からは、物質の磁性・相転移・磁区に関する講義をしていただきました。時折演示なども交えた、高校1・2年生にもわかりやすい御講義でした。超伝導については、液体窒素を用いて超伝導材料を冷却し、超伝導状態になったときに生じるマイスナー効果による磁気浮上など、好奇心をかき立てられる演示でした。

 さらに、修士課程1年の学生さんと博士課程3年の学生さんが、なぜ米澤研究室に入ったか、研究室での生活はどのようなもので、研究が如何に面白いかをお話しくださいました。研究を楽しんで取り組んでいることが伝わってくるお話でした。

 最後に研究室を見学させていただきました。米澤研究室の他、電気工学専攻の薄研究室と、電子工学専攻の木本研究室も見学させていただきました。薄研究室は先端数理情報学とそのエネルギー・モビリティ・ロボットへの応用、木本研究室は半導体パワーデバイスの性能向上についてそれぞれ研究されており、基礎知識や概念について説明いただきました。生徒達は、所狭しとならぶ高度で高価な装置群と、学生の方々の活気から大いに刺激を受けました。

 

7月30日(水)に、京都府立図書館において、サマーセミナー「本と交わる夏休み 人生を豊かにする文学入門」を実施しました。

前半は、京都教育大学の天野知幸先生をお迎えし、「表現の自由/不自由について――検閲の歴史から考えてみる」というタイトルで御講義いただきました。生徒たちは、検閲制度について学んだ後、太宰治「トカトントン」を題材に、検閲によって表現が削除されるということが作品にどのような影響を与えるのか、生徒同士の対話も交えながら理解を深めていました。

後半は、京都府立図書館の概要や利用方法について職員の方からお話を伺い、バックヤードツアーに参加しました。
専門書等を中心に扱っている京都府立図書館の強みや、便利な利用方法も教えていただきました。さっそくレポート作成等で利用しようと考えている生徒も多かったようです。

また、普段は入ることのできない書庫にも足を踏み入れ、昔の教科書や雑誌、台本といった貴重な本も見せていただくことができました。特に、広大なスペースに収められた本のコンテナを機械が出し入れする自動化書庫の見学では歓声が上がりました。



 

 7月29日にサマーセミナーとして京都工芸繊維大学ショウジョウバエ遺伝資源センターを訪問しました。

 ショウジョウバエ遺伝資源センターは常時3万系統のショウジョウバエの変異体を維持・継代している施設であり、世界の研究者へ向けて研究に使うショウジョウバエを送っています。日本では国立遺伝学研究所と並び有数のショウジョウバエ資源センターとなっています。

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 生徒達は研究室を見学し、実際に野生型、White(白眼の変異体)、Curly(翅が曲がる変異体)、Antennapedia(触覚が脚に変わる変異体)など教科書に載っている有名な変異体を直に観察し、熱心に説明を聞いていました。

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 その後、センター長の高野先生からショウジョウバエが希少疾患の治療の研究に使われているという講義をしていただきました。遺伝学研究では必須のモデル生物であるショウジョウバエですが、生徒達はハエをより身近に感じて研究の面白さを体感できました。

 京都工芸繊維大学ショウジョウバエ遺伝資源センターの皆さんありがとうございました。

 

 7月30日にサマーセミナーとして武田薬品京都薬用植物園を訪問しました。

 京都薬用植物園は、武田薬品工業株式会社が絶滅危惧種を含む重要な薬用・有用植物資源の収集・保全を行い、環境教育の支援活動のために開放されている施設です。園内では、3班に分かれて見学を行いました。

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園内には身近なハーブや野菜として普通に食べているゴボウやシソも栽培されており、薬用植物であると知って驚きでした。

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また、生薬や漢方薬として栽培されている植物種の中には、味や匂いを体験できるものもあります。案内してくださった社員の皆様のアドバイスを聞きながら、実際にその植物の味見にチャレンジしました。

最初はおそるおそるだった生徒達も、五感で感じられる植物の魅力に惹かれ、次第に積極的に触れようとしていました。また、質疑応答の時間には歴史と植物のかかわりなどの幅広い質問が出ました。

武田薬品工業株式会社の皆様、ありがとうございました。

 

武田綾乃先輩、ありがとうございました。

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「響け!ユーフォニアム」や嵯峨野高校が舞台のアニメ「花は咲く、修羅の如く」、現在全国で上映されている映画「愛されなくても別に」で有名な作家・武田綾乃先輩が私たちのために講演してくださいました。 テレビ局も取材に来られました。

まさに「ほんまもんの学び」です。

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この日の講演はテレビのニュースでも流れました 文芸部後輩から先輩へ花束贈呈

講演の前には、3年生とランチミーティング

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夏季補習中の昼食時間を利用して3年生と懇談会 3年生と記念写真

講演の後には、文芸部・吹奏楽部・放送部の生徒たちと座談会

「響け!ユーフォニアム」や「花は咲く、修羅の如く」などのキャラにも質問がありました。文芸部員からの作品制作についての突っ込んだ質問にも、丁寧にお答えいただきました。

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文芸部・吹奏楽部・放送部の生徒たちと 文芸部員へ温かいアドバイスも


#花修羅アニメ 聖地にて

お忙しい中、写真におさまっていただきました。ありがとうございました。

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 7月19日、本校ESS部は、京都市立日吉ヶ丘高校にて開催されたパーラメンタリーディベート(即興型英語ディベート)交流会に参加しました。

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 本校からは3チームが参加、それぞれ2試合を戦い、2・3年生による合同チームが優勝を勝ち取りました。最後は各校代表で編成したチームによるエキシビジョンマッチも行われ、本校からも選ばれた1年生1名が参加しました。

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 3年生は高校生活最後の対外試合で、これまで培ってきた実力を発揮していました。今年は1年生の参加者が例年以上に多く、2年生もいい刺激を受けながら、他校の生徒やジャッジの先生方から多くのことを学ぶ機会となりました。

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 ディベートに意欲的な生徒数が過去最多規模となっている嵯峨野高校ESS部、今後も楽しみながら英語ディベートに取り組んでいきます。

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7月29日(火)に、サマーセミナーの一つとして法学フィールドワークを実施しました。

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午前中は京都地方裁判所で、裁判所の方から裁判の仕組みや裁判員制度の説明を受けたのち、法廷の見学や法服の試着を行いました。ドラマや映画ではない「ほんまもん」の法廷内に入ることができる貴重な機会になりました。その後、実際の裁判を傍聴し、法廷内の厳粛な雰囲気と人生を左右するような判決を下す裁判官の迫力と責任感を肌で感じることができました。

午後からは、裁判所の隣にある京都弁護士会館で、弁護士の先生から刑事裁判の原則について講義を受けたのち、コンビニエンスストアで起こった強盗傷害事件を題材として模擬裁判を行いました。弁護士の先生方の指導の下、裁判官、検察官、弁護士、被告人、証人などの役になってロールプレイをしたのち、各班でどのような判決が妥当かについて議論し、発表しました。「事実」と「評価」を分けて考えることや、多角的な視野で判断することに難しさを感じつつも、生徒たちは無罪の推定や疑わしきは被告人の利益にといった刑事事件の原則を学ぶことができました。

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最後に、班ごとに分かれて6つの弁護士事務所を訪問し、弁護士の先生方に仕事の内容や苦労、やりがいなどの話を聞きました。生徒たちは1日を通して、司法に関わる仕事の意義と面白さを体感することができ、将来の展望を描くうえで「ほんまもん」に触れる貴重な機会になりました。

 

7月28日(月)、1・2年生を対象に卒業生講話を実施しました。
本校を卒業した16名の大学生・大学院生が、大学での学びや自身の高校生活3年間について話してくれました。

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特に1年生の文理選択・科目選択で悩んでいる生徒にとって、今回の講話が自分の進路を考えるための参考になったことと思います。

生徒からは次のような声が聞かれました。

「文理選択で迷っていたので、お話が聞けて良かったです。」

「大学生活の具体的なイメージができました。」

「オープンキャンパスにも積極的に行って、もっとよく知りたいと思いました。」

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後輩のために熱く語ってくださった卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 
いよいよ最終日。2年生は昨日立てた計画や分担を、その意図も含めて1年生に伝えていきます。

準備も念入りに行い、最終日の調査に向かいました。2日間で準備をした土壌断面調査では、教員の一言一言を聞き漏らすまいと集中する生徒の姿がありました。化学分析を行う班は土壌の様子も確かめながらサンプリングを行い、土壌貫入強度班は、慣れた手つきの2年生の横で1年生が手際よく記録を取っていきます。

無線でお互いに連絡を取りながら、何とか時間内に調査を終えた生徒達。最後の記念写真では、やり切った表情を見せてくれました。

学校に帰ってきてからも、参加した生徒達は採集したサンプルの分析や調査をさっそく始めています。

また、9月13日~15日には熊本県玉名郡にて、熊本県立第二高等学校、鹿本高等学校とともに調査(JFR in 熊本)を行います。今回の経験を活かして、さらに研究を深めていくことを期待しています。

 

2日目も天気に恵まれた中での実施でした。

引き続き調査地点の選定を行う班もあれば、測量班は本調査地点の測量を引き続き行いました。1年生も、2年生サイエンス部や校有林調査ラボの先輩とともに行動し、研究の基礎を身につけていきます。


「せーの!」

つる性植物班は、現地に生えていた大型のつる性植物を発見。が、掛け声とともに数人がかりで引っ張っても、まだまだつるは抜けません。

綱引きの要領で何度も声を掛けながら引っ張り、ようやく取れたつるは、なんと全長18m! つるどうしで絡み合っている部分なども観察できました。


2日目の調査を終え、振り返りも行いほっと一息......かと思いきや、2年生はそのまま、明日の作戦会議に入りました。限られた時間内に調査を終えるため、あとどの調査が残っているのか、どれくらいの時間と人数が必要なのか、昨年度のJFRを経験したメンバーだけでなく、全員での議論が進みます。

準備期間そして調査の3日間の中で、教員が指示をしなくても、自分達で計画を立てて動けるようになっていく背中が、頼もしくなってきました。

 
 
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