加悦谷学舎

 10月19日(水)、与謝野町立加悦小学校4年生とアスリートスポーツコース3年生とのスポーツ交流会を実施しました。

 毎年恒例の取組ですが、加悦小学校とのスポーツ交流は2年目となります。昨年度はアスリートスポーツコースの生徒が加悦小学校へ伺いましたが、今年度は加悦小学生が加悦谷学舎へ来校!


 挨拶、ランニング、準備体操、レクリエーションの氷鬼に始まり、その後は身体を鍛えるサーキットトレーニング。それらが終わり、ストレッチをして交流を終えました。

 児童の皆さんは元気いっぱい。どのメニューにおいても懸命に取り組んでいました。

★DSC_0523.jpg★DSC_0650.jpg★DSC_0698.jpg★DSC_0723.jpg★P1550581.jpg★P1550552.jpg★DSC_0886.jpg★DSC_0841.jpg★DSC_0867.jpg


 スポーツ交流のプログラムを組む上で、「こんな反応をするだろうな」、「こんな風になるだろうな」と予想をしながらメニューを作っていくわけですが、当然、当日は自分たちが予期しないことがたくさん発生します。それに対して、その場その場で判断して対応をしており、小学校の先生方からも、「児童たちのいい部分を引き出すような呼びかけや声掛けをしてくれて、また、この日のためにたくさんの時間をかけて準備をしてくださって本当にありがとうございました。」と、労いと感謝の言葉をいただきました。

 初めてスポーツ交流を実施した、今年度の3年生たちは反省会の中で

 「声掛けなど、いい感じでできた。」

 「急遽対応しないといけないことが発生してしまったけど、他のメンバーがフォローしてくれたこともあって、何とか対応することができた。」

 など、良かったことを良かったと感じるとともに

 「もっと時間配分を考えた方が良かった。」

 「考えたメニューが児童たちにとっては難しかったかもしれない。」

 「「もっとやりたかった!」と言ってくれたことから、もっとたくさんのメニューを考えた方が良いかもしれない。」

 「説明の順番を工夫すれば、時間も稼げたし、「なんでそれをするのか」も伝えられたかもしれない。」

 など、たくさんの反省点も洗い出していました。

 加悦小学校の皆さん、この度は成長する機会をいただきありがとうございました!

★DSC_0912.jpg


 次回は11月に与謝野町立石川小学校と与謝野町立三河内小学校の児童の皆さんとのスポーツ交流を実施する予定です!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校