教育内容

10月2日に亀岡市で行われた、京都府農林水産技術センター、京都府立大学生命環境学と京都府立高校(農業課程)による「農林水産技術交流会(ポスター発表会)」に参加しました。

本校からは、学校農場(水田)で22年にわたり「化学農薬や化学肥料」使わずに栽培している稲作について報告しました。参加された試験場の職員や大学の学生などから取組に関してアドバイスや意見を頂くことができました。発表に際し、生徒たちはものすごく緊張しながもしっかり受け答えができたと思います。これからも、このような取組を大切にし、生徒の知識・思考力をさらに高めていきたいと考えています。

今年も、水稲は立派な稲穂をつけ、まもなく稲刈りとなります。11月には新米の予定です。また、本年度は、本校のお米を「パックご飯」に加工し販売を開始します。ぜひご賞味ください。

a98a1fdb3f2bde4068467f6fdb5c0b7d8e322659.pdf

※PDFを開くには下記「農林水産技術交流会で報告しました」をクリックして下さい。

 
 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.