部活動

5月28日(金)、京田辺市立桃園小学校にて、5年生の生徒を対象に出前授業を行いました。

本来であれば、顧問と科学部の生徒で実施する予定で準備を進めておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が発出されたため、本校生徒の校外での活動が禁止となってしまいました。とても悔しい思いでいっぱいです。

楽しみにしてくれている小学生にも残念な思いをさせるわけにはいきませんので、今回は顧問だけで出前授業に臨みました。 緊急事態宣言が終われば、次こそは科学部みんなで出前授業に行きたいです。

桃園小学校5年生のみんなには、色とりどりの品種改良めだかの観察を通して、めだかの生態についてより詳しく学んでいただきました。 また、品種改良メダカや準絶滅危惧種のニホンイシガメなどの交配を通して、生態系の保全について考えていただきました。 「めだかがさらに好きになった」、「生き物は最後まできちんと飼育する」などの声をいただき、とても嬉しかったです。



小学校・中学校の先生方へ

・『めだかの品種改良』、『生態系の保全』などの出前授業を承ります。

・品種改良めだかの生体、品種改良めだかの卵をお譲りすることができます。

※御要望がございましたら、科学部顧問の大内(0774-72-0031)まで御連絡ください。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.