6月22日の給食

☆たこめし
☆さわらの照り焼き
☆とうがんのみそ汁
☆牛乳

今年の夏至は6月21日です。夏至は、1年の中で1番太陽が出ている時間が長い日です。夏至の日に食べるとよいと言われているのが「たこ」です。夏至が田植えの時期なので、たこの8本足のように、稲が根付くことを祈って食べるそうです。たこめしは、給食で年に1回しかでないので、苦手な人でもこの機会にまずは一口食べてみてください。

タイトルとURLをコピーしました