2019年12月20日(金)〜25日(水)

 

令和2年1月26日(日)~29日(水)

マウントレースイスキー場(北海道夕張市)

 

 2月26日(水) 最終発表会(ポスター)
           15:40~ 
           多目的ルーム(1棟2階)にて
 3月 2日(月) まとめ

 

 1学期に行う基礎プログラム、2・3学期に行う探究プログラムの講義・講演等を通じて、5つの力(創造的思考力、論理的思考力、協働的思考力、表現力、時間管理力)の習得を目指す授業です。大学・企業(平成30年度は京都工芸繊維大学、京都府立大学、龍谷大学、滋賀大学、電通関西支社、EDULデザイン株式会社 等)との連携による講演・ワークショップも実施します。


基礎プログラムの授業内容   探究プログラムの授業内容
 ○コミュニケーション     ○探究テーマの設定
 ○プレゼンテーション     ○仮説の設定
 ○ディベート         ○実験
 ○ブラウジング        ○検証
 ○統計            ○結論
 ○大学訪問          ○中間発表
 ○ミニ探究          ○探究内容発表
 ○ミニ探究発表会       ○探究内容まとめ
 ○時間管理


基礎プログラムの様子

 

1月13日(水)に政府より京都府に対し緊急事態宣言が発令されました。
今回は学校における臨時休業措置は行われませんので、学校といたしましては活動内容を厳選し、緊張感をもって感染防止に万全を期して指導してまいります。
本日のLHRで保護者宛文書を配布し、感染防止の徹底について指導をいたしました。
保護者宛文書はこちら→新型コロナウイスル感染拡大防止に係る対策の徹底について

特に、
・3密を避け、授業中はもとより、休み時間、昼休み等においても、マスクの着用を徹底すること。特に教室は定期的な換気を強制的に行う。

・登校前には必ず検温・健康観察を行い、記録をつけること。
・下校時は速やかに帰宅し、不要不急の外出(特に夜8時以降)は控えること。
・交通機関利用時はマスクを着用し会話を控えること。

・部活動については校内に限り本校生徒のみでの活動とし、練習試合や記録会への参加は不可とする。
・活動への参加に当たっては、保護者とも相談の上、無理に参加しないこと。

・発熱が続くなど風邪の症状や体調に不安がある場合や、家族に発熱・咳などの症状があったり、PCR検査を受ける場合は、学校に連絡をした上で登校を控えること。

等を指示しておりますので御家庭でも御指導のほどお願いいたします。

今後学校からの連絡(スタディサプリ、お知らせメール)には十分に御留意ください。

 

第2学期 終業式

本日、第2学期終業式をおこないました。

校長からは
プロ野球の野村克也さんとチョコレート専門店「Dari K」の吉野社長の言葉を引用して、自分が努力し、自分が動くことの大切さを伝えられました。

校長式辞の全文はこちら→2学期の終業式にあたって.pdf

3学期の始業式は令和3年1月8日(金)です。

 

結果報告

第64回日本学生科学賞京都府審査において、最優秀賞を受賞しました。

 

即売会お知らせ

12月26日(土)に山田製油さんの駐車場にて朝市を開催します。
開催時刻は10時30分~13時です。
たくさんの野菜を準備していますのでお待ちしています。
写真は昨年度の様子です。

 

京都府高校フェア開催

18日(水曜日)から24日(火曜日)の一週間、髙島屋京都店地下食品売り場にて「京都府高校フェア」を開催いたします。本校で栽培した九条ネギを用いた総菜を販売しています。是非お買い求め下さい。

 

開校記念日

明日、10月31日は72回目の開校記念日です。

開校記念日にあたり、校長からのメッセージを全校生徒に配布しました。

メッセージはこちら→開校記念日に寄せて

開校記念日を機に、「桂プライド」と思いやりの気持ちを大切に、さらに元気で希望あふれる学校となるようにしましょう。

 

本日(8月28日)から、本格的に文化祭準備の時間が始まりました。

文化祭の準備については、昨日全校生徒にフェイスシールドを配布し、準備中も教員が校舎内を巡回し3密を避ける指導を行うなどの感染予防の対策を行っていきます。

また8月25日に、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣よりメッセージが発表されています。

現在の状況では、どれだけ対策を講じても感染リスクを0にすることは難しく、誰もが感染する可能性を秘めています。それゆえ、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等は許されないというメッセージです。

生徒、保護者・地域の皆様に向けたメッセージを本日生徒に配布しましたので、御覧ください。

文部科学大臣メッセーはこちら
→ 保護者や地域の皆様へ
→ 児童生徒等や学生の皆さんへ

※ 国のイベント開催基準や、京都府の感染数の状況から、府立高校の部活動については、「原則、府内での活動」、「他府県の学校との交流禁止」が9月末まで延長されることになりました。

 

「お知らせとお詫び」について

学校長

 昨日の8月20日(木)から2学期がスタートいたしましたが、記録的な高温により冷房機器が停止するなど、大変御迷惑をおかけしたところです。

 本日も冷房機器を調整しながら対応してまいりましたが、午後になり冷房機器の継続運転が部分的に困難な状態となりました。生徒諸君の健康と安全を鑑み、本日6限以降の教育活動を全て中止とし完全下校としましたのでお知らせします。
 生徒達の教育機会を奪うことになり、大変心苦しいのですが、子どもたちの健康を最優先した措置であることを御理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、土日の教育活動は通常どおり実施とし、8月24日(月)は、8:40からSHR、45分授業を予定します。
 併せまして、この土日にできる限りの冷房機器のメンテナンスを行いますので御了解願います。

 

本日より、2学期が始まりました。

放送により始業式を実施しました。
校長先生からは、高校生時代の八村塁選手との出会いから、何かにチャレンジする気持ちの大切さを生徒達に語られました。また改めて、自分や周りの大切な人のためにも感染予防について呼び掛けがありました。

校長式辞全文はこちら→2学期の始業式にあたって(校長式辞).pdf

始業式の後、課題テストと授業を実施しましたが、記録的な気温の上昇に冷房機器の性能が追いつかず、途中、冷房がストップする事があり生徒の皆さんには大変御迷惑をおかけしました。
誠に申し訳ありませんでした。

機器の調整を行いながら、なんとか冷房運転を継続しておりますが、外気温が機器の限界を超え今後も御迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、なにとぞ御理解をいただきますようお願いします。

 

6月1日から再開した1学期も終業式を迎えました。
校長より放送により生徒にお話がありました。
保護者の方にも感染防止のための新しい生活様式の遵守を御指導いただきますよう文書を配布しました。
休業中の緊急の連絡等はこのHPでお知らせしますので、こまめに御確認ください。また生徒へはスタディ・サプリで連絡することがありますので、スタディ・サプリを日常的に活用するよう御指導ください。

配布文書はこちら→ 1学期の終業式にあたって

なお、文書にも記載しておりますが、感染拡大防止に努めながら9月に文化祭を実施する予定ですが、生徒のみでの実施とし保護者の方には御遠慮いただきますようお願いします。

また、夏季休業中の感染拡大防止について御家庭での御協力をお願いした文書を配布しました。

配布文書はこちら→ 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応等について

特に、部活動や補習、文化祭活動などに参加する場合は朝(登校前)に必ず検温と健康観察を行い無理をして参加しないようにしてください。

なお、文書に記載しておりますが部活動の取り扱いが変更され、府内のみの活動となり、府外の学校との交流も禁止されました。

 

夏季休業中も引き続き健康観察票を活用して、自分の体調を管理しましょう。

ダウンロード→8月健康観察票.pdf

 

1学期のKRPが終わりました。
今回は6月~7月にかけての活動内容を紹介していきます。

「探究活動」についてガイダンスを通して理解した次は、実際にテーマ選びを進めていきます。とはいえ、一体何の教科について探究していくか、決めるのはなかなか難しいです。
そこで、各教科の担当教員より教科別ガイダンスを行いました。生徒たちは小グループに分かれて各教科に分散し、数週間に渡り教科間をローテーションしていくという方式でガイダンスを受けました。

↑理科のガイダンスの様子です。錯視について、教員からのプレゼンテーションがありました。

↑地歴公民のガイダンスの様子です。興味のある京都の文化財について、その魅力の調べ学習を進めました。

↑英語のガイダンスの様子です。単語をより効率よく覚えられる姿勢を調べてみました。

↑数学・情報のガイダンスです。今回はコンピュータの扱いを学びました。

具体的に各教科ごとに探究活動の一端に触れたことで、生徒たちのイメージも膨らんでいるようでした。
2学期には正式にテーマを決定し、本格的に探究活動を進めていく予定となっています。

 

保護者の皆様へ


「京都府奨学のための給付金」について案内がありました。

案内文書はこちら ↓
 1-01 奨学のための給付金(一部早期給付2回目含む)チラシ.pdf

 1-02 対象確認シート(一部早期給付2回目含む).pdf

 2-01 奨学のための給付金(家計急変)チラシ.pdf

 2-02 対象確認シート(家計急変).pdff

 

■1・3年進路説明会・学年懇談会
 本日、進路説明会・学年懇談会の案内プリントを配付しました。
7月7日(火)までに出欠票を担任まで御提出ください。

1年進路説明会・学年懇談会
 日時:7月13日(月)14:00~ (13:45受付開始)
 内容:進路説明、文理選択、学校生活の様子等、研修旅行の積立の説明
  案内プリントは→こちら

3年進路説明会・学年懇談会
 日時:7月14日(火)14:00~ (13:45受付開始)
 内容:進路制度や変更内容の説明、学校生活の様子等
  案内プリントは→こちら

※2年生は2学期に研修旅行説明会を実施する予定です。

■ PTAからのお知らせ
 本日、PTA総会(書面審議)が開催され、すべての議案が承認されました。詳細は後日、書面で後報告させていただきます。御協力ありがとうございました。

 

 本日のLHRで部活動の段階的緩和についてプリントを配布しました。
 プリントはこちら→ 新部活動の段階的緩和等について.pdf

 6月8日(月)から部活動を制限付きで再開してきましたが、京都府教育委員会から通知がありましたので、感染防止策を徹底しながら、6月19日(金)から段階的に通常活動を再開します。

 練習試合などの対外活動も段階的に実施しますが、当日に提出してもらう「対外活動参加届」(体温、保護者確認などの書類)の内容を各顧問が確認の上、参加してもらいます。
 部活動は、保護者の了解が必要ですので、無理に参加させる必要はありません。

 また、8月1日から合宿など宿泊を伴う教育活動も可能となりますので併せてお知らせします。

 なお感染状況によっては内容が変更されることがあります。

 

6月15日(月)から50分授業になります。
校時表はこちら → 6月15日以降校時表

生活リズムを取り戻すため校門で遅刻指導も行います。
8:30までに登校してください。
健康観察のため8:35からSHRを行います

3年生は6月13日(土)から土曜授業が始まります。
土曜授業も50分授業です。
校時表はこちら → 土曜授業校時表

土曜日は8:35までに登校してください。

※保護者の皆様へ
文部科学省より、学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要だとの考えが示されています。

【文部科学省からの御協力のお願い】
学校で新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について協力をお願いします。
詳細はこちら → 京都府立高等学校PTA連合会HP

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校