結果報告

第64回日本学生科学賞京都府審査において、最優秀賞を受賞しました。

 

即売会お知らせ

12月26日(土)に山田製油さんの駐車場にて朝市を開催します。
開催時刻は10時30分~13時です。
たくさんの野菜を準備していますのでお待ちしています。
写真は昨年度の様子です。

 

京都府高校フェア開催

18日(水曜日)から24日(火曜日)の一週間、髙島屋京都店地下食品売り場にて「京都府高校フェア」を開催いたします。本校で栽培した九条ネギを用いた総菜を販売しています。是非お買い求め下さい。

 

研究発表会

2月25日に近畿大学農学部キャンパスにて「農業生産科学科育種学研究室」のみなさんと研究発表会をおこないました。大学生と研究について意見交換することで普段とは違う刺激を受けることができました。

 

交流会

私たちが普段九条太ネギを出荷している「豆乳とんしゃぶ寅太郎(スター食堂)」にてお食事会と意見交換会を行いました。私たちの研究班の卒業生も交えることで有意義な時間を過ごすことができました。

 

研究報告会

いつも研究協力していただいている(株)小川珈琲本社にて、「2019年度の活動報告会」を行いました。
報告会の後、次の研究に向けての打ち合わせなどをおこないました。

 

2月18・19日に東京大学伊藤謝恩ホールにて「脱炭素チャレンジカップ2020」ファイナリストとしてプレゼンテーション発表を行いました。結果は「セブンイレブン記念財団最優秀地域活性化賞」を受賞することができました。普段の積み重ねを活かすことができました。

 

桂病院即売会お礼

12月21日(土)に桂病院で本校で栽培した伝統野菜などを販売しました。たくさんの方に購入していただき大盛況で終えることができました。来年度も即売会を行う予定をしていますので、よろしくお願いいたします。

 

桂東小学校来校

小学校の産業教育の一環で本校の農業見学、伝統野菜や栽培している野菜についての交流会を行いました。
今回は、伝統野菜である壬生菜と、小学生の学びの中で登場する小松菜について栽培の方法や、使用する道具、小学生からの疑問について高校生が答えるという内容の取り組みを行いました。今回がこの学年の産業教育の学びとして本校に来校することが最後ということもあり熱心に取り組んでくれました。

 

販売会お知らせ

12月21日(土)に桂病院にて販売会を行います。時間は13時30分~15時までとなります。

 

販売実習

11月24日に山田製油さんの駐車場にて朝市を行いました。たくさんの方に来ていただき、盛況のうちに終えることができました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

桂東小学校来校

小学校の産業教育の一環で本校の農業見学、伝統野菜や栽培している野菜についての交流会を行いました。
今回は、小学生から作業している高校生に向けてインタビュー形式で交流しました。

 

府立高校フェア

11月16日(土)に本校の生徒がキャリア教育の一環として髙島屋において販売実習を行いました。たくさんのお客様に来ていただき大盛況で終えることができました。来年度も実施する予定としていますのでよろしくお願いいたします。

 

11月24日(日)にて山田製油さんの駐車場にて朝市を開催します。
開催時刻は9時30分~13時です。
たくさんの野菜を準備していますのでお待ちしています。

 

先日行われた「第4回食の縁結び甲子園全国大会」にて、審査員特別賞を受賞することができました。大会当日まで大変な道のりでしたが無事に大会を終わることができました。

 

先日行われた、龍谷大学瀬田学舎30周年記念「ベジタブル料理コンテスト」に参加し、プロの料理人も参加するなか優勝することができました。普段の取り組みの中で栽培した食材を使用しうまく調理してくれました。

 

先日行われた第70回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会の部コース園芸において、3年生の北川舞さんが「優秀賞」を獲得することができました。
今まで積み上げてきた学習の成果がでました。

 

桂東小学校来校

小学校の産業教育の一環で本校の農業見学、伝統野菜や栽培している野菜についての交流会を行いました。
普段交流しない小学生と交流したことで、高校生にとっても良い経験となりました。

 

8月21日(水)22日(木)に奈良県にある奈良県社会福祉総合センターにて「第67回近畿学校農業クラブ連盟大会」が開催されました。
各学校の研究成果や取組についての発表を行いました。

結果:プロジェクト発表の部はⅠ類、Ⅱ類、Ⅲ類ともに優秀賞
   意見発表会の部ではⅡ類最優秀賞

最優秀賞に輝いた意見発表会の生徒は10月23日、24日で開催される「第70回日本学校農業クラブ全国大会南東北大会」に出場が決定しました。

 

7月24日(水)に綾部市にある中丹文化会館にて「第70回京都府学校農業クラブ連盟大会」が開催されました。
各学校の研究成果や取組についての発表を行いました。

結果:プロジェクト発表の部はⅠ類、Ⅱ類、Ⅲ類ともに最優秀賞
   意見発表会の部ではⅡ類最優秀賞、Ⅰ類優秀賞

各部門で最優秀賞に輝いたチームは8月21、22日に奈良県で開催される「第67回近畿学校農業クラブ連盟大会」に出場が決定しました。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校