加悦谷学舎

 宮津天橋高等学校加悦谷学舎では、毎日6限授業となっており、その後の時間は自主的活動の充実「進学・就職講習、そして"部活動を思いっきり!"」を実現するための時間となっています。

 2年生は、放課後の時間を活用して講習や進路探究を行う時間を設けています。
 
 今回の進路探究のテーマは「自分の大切にしている価値観」
 価値観カードと呼ばれるカードでトランプで遊ぶようにして自分が大切にしていることを探っていく「価値観ゲーム」を行いました。


 「この言葉(価値観)は大事!」

 「この言葉(価値観)はイマイチ...」
 「どれも捨てがたい‥!」


 そんな風に盛り上がりながら、自分が大切にしていることを探っていきました。



 最後に先生からは、

 「今回選んだ言葉は、今の16・17年育ってきた皆の大切にしている価値観。今後変わっていってもいい。でも、自分が進学する・就職をする、何かをする時に、選ぶ基準となる。場合によっては、"自分のやりたいこと"では、自分の大切にしている価値観を守れないことだってあるかもしれない。自分が何を大切にしているか、それを知ってこれからの進路選択をしてほしい。」
 との言葉で締めくくられました。


 考えながらカードを選んだため、「なぜそのカードを選んだのか」その理由が生徒自身も比較的明確となっており、盛り上がりながらも自分のことを見つめる時間となっていました。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校