部活動

6月2日(日)山岳部は清掃登山にボランティア参加しました。高体連の担当は北区鷹峯の源光庵から高雄のコースです。午前9時に源光庵で開会式が行われ、各自ゴミ袋を持って出発しました。昨年の台風21号での倒木があちこちにあり、いまだ道をふさいでいる箇所もありましたが、想像していたよりはゴミ自体は少なかったです。途中沢ノ池で休憩して高雄までの登山道を歩きました。

5月18日(土)~19日(日)の一泊二日の日程で、京都北山で高校総体登山の部が行われました。山岳部3年生は競技の部に出場、1年生はオープンの部に参加しました。

登山競技は安全に登山するための体力、知力、行動力を総合的に判定されます。1日目は左京区の鞍馬を出発し、百井青少年村で幕営し2日目は翠黛山~瓢箪崩山を越えてトトギ池でゴールとなりました。部員たちは粘り強く体力・読図・幕営・炊事、知識、装備、天気図等々の審査をこなし、見事京都府4位近畿大会出場!!)となりました。力を合わせてやりきった部員たちはとてもいい顔をしていました。

ご声援ありがとうございました!

今年度山岳部に2名の新入部員を迎え、4月28日(日)に新入生歓迎&総体の下見で京都北山(天ヶ岳、百井、瓢箪崩山周辺)へ登山に行きました。京都国際会議場のバスターミナルから大原行きバスに乗り、戸寺で下車後徒歩にて江文峠登山口を目指しました。途中アクシデントもありましたが、絶好の登山日和の中、寒谷峠からトトギ池、岩倉方面へと下山しました。

またGW最終日には3年生だけで総体の下見トレーニングにもう一度京都北山登山をしました。3年生は最後の大会に向けて、充実したGWとなりました。

山岳部 伊吹山登山 2018/09/27

北嵯峨高校山岳部は9月16日(日)に滋賀県にある日本百名山の1つ"伊吹山"へ登りました。北アルプスへの夏合宿が台風で中止となったので、使う予定だった食材等を持って行きました。お天気が雨予報だったため、まず登山口でカレーとラーメンで腹ごしらえ(?)をした後、登山を開始!最初は樹林帯を進みましたが、1合目からは日陰のないひたすら登り&雨でぬかるんだ道を頂上目指して進みました。汗だくになりながら2時間程で頂上に到着し、昼食を取った後ぬかるみで滑らないよう注意しながら同じ道を帰りました。汗と跳ね上げた泥でドロドロになった山行でしたが、やっぱり山はいいですね!久しぶりの登山に心地よい疲れを感じながら帰途につきました。

6月17日(日)全日本登山大会・京都大会、京都一周トレイル・トレッキングへ山岳部が桃山高校の山岳部のみなさんと一緒に支援スタッフとして参加しました。7時50分に西京区の苔寺に集合し、受付業務のお手伝いをした後、桃山高校の山岳部さんがスイーパーをしていただいたので、本校は西山コース(No.51)を出発しました。松尾山を越えて、渡月橋を渡り亀山公園を抜けて、鳥居本へ。そこから六丁峠を越えて、落合橋へ。さらに清滝川沿いに清滝(No.1)まで進みました。夏の合宿へ向けての体力作りを兼ねて、ランニングも交えながらトレイルコースを満喫しました。

京都府山岳連盟のみなさま、桃山高校山岳部のみなさん、お世話になりました。

顧問

2年生  男子 0人 女子 0人

3年生  男子 4人 女子 0人

活動紹介

山に安全に登るには、当然のことながら体力が要求されますが、変化する自然条件のもとでの的確な知識・技術・判断力も必要となります。
 私たちのクラブは、高校を卒業した後、行ってみたいなと思う山に自信を持って行けるだけの体力・知識・技術の総合力を身につけることを目標に、日々トレーニングしています。

特色

すべての高校に、山岳部やワンダーフォーゲル部があるわけではありません。その意味では
北嵯峨高校の1つの特徴であると思います。
なお、登山といいますと登山競技の流れもクライミング競技の流れもありますが、
本校では山岳登山の方に注力した活動を行っています。

最近の実績

令和元年度

5月高校総体総合4位。9月13日~15日、和歌山で開かれる近畿大会への出場権利を得ました。

成30年度

5月総体にオープン参加、次年度での正式な競技参加を目指しました。
夏合宿に予定していた、北アルプス燕岳(つばくろだけ)から常念岳(じょうねんだけ)縦走は台風のためやむなく断念。近場の山々に登りました。11月の京都府登山選手権総合5位

成29年度

夏合宿として、石川県・岐阜県にまたがる白山に3泊4日で行きました。

成28年度

夏合宿として、飛騨山脈立山連峰に2泊3日で行きました。

5月19日(土)~20日(日)の2日間、山岳部は総合体育大会登山の部へ男子4名、教員1名の1チームがオープン参加しました。登山競技は、体力、読図、天気図、計画書、装備、記録、知識、幕営・炊事を総合的に判定する競技です。夕方からは気温も下がり、雨も降ってくる厳しいコンディションの中でしたが、部員たちは初めての参加ながらチームメイトと協力して助け合い、健闘しました。

登山競技を間近に見ることで、たくさんの経験ができたと思います。来年の活躍を期待してください。

新入生歓迎登山 2018/05/08

今年度山岳部に2名の新入生を迎え、GW後半の初日5月3日に、愛宕山に登りました。清滝のバス停に集合し、上級生は15キロ以上のザックを担いで表参道を汗をかきながらどんどん登りました。愛宕神社を参拝し、昼食休憩した後は、大杉谷のコースを下りました。前日からの雨が心配されましたが、時折青空の見える絶好の登山日和で気持ちいい汗をかきました。5月19日の高校総体は来年に向けて、オープン参加する予定です。

山岳部は引き続き部員を募集中です!!興味のある人は、見学に来て下さい!!