今日から、2年生は国語の『スイミー』を学習を始めました。初めて読むお話に興味津々の2年生です。「スイミーが出会った伊勢海老ってどんなのかな?見たいなぁ。」「どれくらいスイミーは速く泳ぐのかな?競走してみたいな。」「スイミーはいっぱい考えて、かっこいいな。」等、たくさんの感想を自分なりの言葉で表現できました。その中には、『スイミーは兄弟を食べられて悲しかったけど、どうして泣かなかったのかな?』等のみんなで考えたい問いも生まれてきました。これからの学習が楽しみになりました。
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/yosizu-es/cms/wp-content/uploads/2024/05/IMG_4518.jpg)
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/yosizu-es/cms/wp-content/uploads/2024/05/IMG_4519.jpg)
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/yosizu-es/cms/wp-content/uploads/2024/05/IMG_4521.jpg)
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/yosizu-es/cms/wp-content/uploads/2024/05/IMG_4523.jpg)
今日から、2年生は国語の『スイミー』を学習を始めました。初めて読むお話に興味津々の2年生です。「スイミーが出会った伊勢海老ってどんなのかな?見たいなぁ。」「どれくらいスイミーは速く泳ぐのかな?競走してみたいな。」「スイミーはいっぱい考えて、かっこいいな。」等、たくさんの感想を自分なりの言葉で表現できました。その中には、『スイミーは兄弟を食べられて悲しかったけど、どうして泣かなかったのかな?』等のみんなで考えたい問いも生まれてきました。これからの学習が楽しみになりました。