久美浜学舎

 10月6日(木)、2年生の性教育講演会を実施しました。京丹後市立弥栄病院の吉岡助産師さんから妊娠中の赤ちゃんの成長、産前産後の妊婦の体の変化について話を聞きました。今回は2年生全員が妊婦体験ができるよう、交替で妊婦ジャケットを着用し、10名の生徒は妊婦体験ジャケットを着用したまま講演を聞きました。講演後、階段の昇降体験や洗濯物をたたんだり、掃除、爪切りなど日常の動作を通して、妊婦さんの苦労を疑似体験することができました。また、6時間目の体育の授業では妊婦体操も実施しました。赤ちゃんの抱っこコーナーでは、おむつ替えにも挑戦した生徒がいました。たくさんの苦労があって赤ちゃんが生まれそして成長することを体感し、みんなに優しい社会をつくるために自分たちには、何ができるかを考えるよい講演会となりました。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.