学校生活

 19時現在、無事に全生徒がそれぞれの学舎に帰ってきました。修学旅行期間中さまざまな活動がありましたが、事故なく安全に帰ってくることができたことが非常に喜ばしい限りです。修学旅行を支援してくださった旅行会社の方々や同行してくださった医療関係の方々をはじめ、その他多くの関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 今年、修学旅行に参加した生徒は中学校3年生進級時に新型コロナウイルス感染症が拡大したことで、思ったようにクラスや学年での学校行事を開催することが難しく、悔しい思いをした生徒が多い学年でした。ウィズコロナの時代で生徒達がさまざまな工夫や配慮を行い、なんとか少しずつ学校行事を行うことができるようになりましたが、その分多くの場面で我慢をしてもらうこともありました。そんな中でも前向きにさまざまなことに取り組み、その集大成として迎えたこの修学旅行は生徒にとって非常に価値のある4日間になったのではないでしょうか。

 これから先続く人生において、この修学旅行が思い出の1つとなるのと同時に、生徒が成し遂げた偉業として誇りや自信となることを願っています。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校