期末考査前の最後の「総合的な探究の時間」に、栽培活動の作業を行いました。すでに食べ頃を迎えていたミニトマトは収穫し、各家庭に持ち帰っておいしくいただきました。また、砂後建設様から御提供いただいた袋栽培では、立派なピーマンを収穫することができました。
一方で、収穫のタイミングを逃してしまったレタスは、予想以上に大きく成長しており、生徒たちも驚いていました。さらに、袋栽培で使用した土をプランターに移し替え、育てていた花の苗を植え付けました。すでに花が咲いているプランターは、生徒・職員昇降口に飾っています。これからさらに多くの花が咲き、校内を彩ってくれることを楽しみにしています。
