加悦谷学舎

 1219日(火)3・4限目、3年生フードデザインの授業でダンデライオンカフェ店主の岸本穣様を講師にお招きして、日本料理技術講習会を行いました。

 生徒たちは、玉子豆腐を茶巾絞りの形で作りました。空気を含まないように絞ることや、さらにお湯の温度を沸騰させない程度に保つことが難しく、試行錯誤しながらも楽しそうに取り組んでいました。鯛のお刺身、ふろふき大根、胡麻豆腐、玉子豆腐、とろろご飯というお品書きで、美しい盛り付けのために意識すべきことも岸本様から教えていただきました。

 試食の際には、胡麻豆腐や玉子豆腐は今まであまり好きではなかったり、食べたことがなかったりする生徒が、「今日食べてみたら美味しかった」「家で作ってみたいと思った」と話しており、とても良い経験になったと思います。

 岸本様、素晴らしい技術と料理の心を教えていただき、ありがとうございました。

★DSC_0005.JPG★DSC_0032.JPG★DSC_0048.JPG★DSC_0075.JPG

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校