加悦谷学舎

 6月20日(火)5・6限、2年生の総合的な探究の時間において「地域フィールドワーク」を実施しました。

 2年生は地域の課題を知るために、各自がより詳しく調べてみたいと思った事業所等を実際に訪問し、どのような経緯で活動に取り組まれているかなど、より深く話を聞きに行くフィールドワーク(FW)を行いました。

 与謝野町役場、岩滝小学校、加悦子育て支援センター、こどもの森保育園、かや山の家、誠武農園、キッチンいさご、あっぷるファーム、adrianoSAPO Japan、ローカルフラッグ、カワベ不動産、植田建築、大槻菓舗、防災ママサークルままもりっこなど、与謝野町内の施設や事業所に、グループで調べに行ったり、学校に御来校いただいたりして取材を実施しました。

★IMG_1276.JPG★IMG_0077.JPG★DSC_0152.JPG★DSC_0128.JPG★DSC_0116.JPG

 FWでお伺いした各所では、どなたも親切に丁寧に応じていただき、たくさんの情報を得て、体験もさせていただいて帰ってきました。

 お世話になった与謝野町役場、施設や事業所の皆様、この度の急なお願いにもかかわらず、御対応いただきありがとうございました!いただいた情報をもとに、「自分たちができることは何か」を探究していきます。

 

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校