加悦谷学舎

 1117日(木)、今年度3回目となるKayadani仕事図鑑を実施しました。

 今回お越しいただいたのは、

    •  宮津警察署 警務係 笠原 秀隆 様
    •  社会福祉法人 北星会 本部事業課長 松村 博志 様、坂根 颯来 様
    •  京都府立医科大学附属北部医療センター 総括看護師長 白數 多恵子 様、看護師 橋本 渉 様
    •  デビュー美容室 石田 栞奈 様
    •  与謝野町立市場小学校 栄養教諭 番場 梓 先生

 計5業種、7名の方にお越しいただきました。

(※ 美容、栄養は第1回実施時に参加できなかった生徒のためのリクエスト回)

zukan_DSC_0185.jpgzukan_DSC_0069.jpgzukan_DSC_0143.jpgzukan_DSC_0013.jpg

 生徒は、仕事内容はもちろんのこと、大学時代はどのように過ごしたのか、なぜその仕事を選んだのか、希望する職業に就くためにはどのような力が必要なのか、など普段気になっていることやインターネットや本では得られない情報を得る機会としていました。

 参加した生徒は

「インターネット等から得られる情報以上に、直接対面してお話を伺うことで職業に対しての理解がより深まりました。」

「遠慮せずに自分が聞きたいことを聞けました。」

「夜勤などがあり、過酷な仕事だと思っていたけれど、疲れたら休みを取ることができるなどメリハリをつけた働き方ができることを知り、その仕事の印象が少し変わりました。」

など、参加したからこそ得られるものを手にしていました。

 

笠原様、松村様、坂根様、白數様、橋本様、石田様そして番場様、この度は御対応くださりありがとうございました!

 

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校