加悦谷学舎

皆さんこんにちは。加悦谷学舎3年の新井、塚原、中村です。

私たち人は、令和4年1030()加悦谷学舎の学校公開において、在校生が中学3年生の高校進学に関する相談に答える進学座談会を行いました。

 

進学座談会の実施に向けて、次のような過程がありました。

●中学生が高校進学について不安を持っていると考えました。

●高校生が中学校において放課後に進学座談会の開催を企画しようとしたが困難でした。

●学校公開の際に進学座談会を開こうと考えて先生方に相談して実施にこぎつけられました。

●ポスターを作成しました (以下参照)

●開始時間になっても会場に人が集まらなかったので、正門前で中学生に声をかけるという作戦に変更し、少しでも進路に関する相談に乗ろうとしました。

●10人程の中学3年生の質問に答え、進路を考える一助とすることができました。(入試に関することや学校行事、部活動について)

◎取組に対する感想

●当日は予定通りにはいかず、大変だったが臨機応変に対応して中学3年生の質問に答えることができたのでよかった。(新井)

●もう少し早く企画を決定できていたら会場に人を集めることができたと思った。(塚原)

●中学3年生からの質問にしっかり答えられ、楽しく交流ができてよかった。(中村)

★ポスター.png★DSC_0071.jpg

★DSC_0078.JPG

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校