加悦谷学舎

 令和4年10月7日(金)5・6限、助産師の小西 朋子 様を講師としてお招きして、3年生対象「性に関する教育講演会」を行いました。

 「命の授業」という演題で妊娠・出産について講演を聞きました。私たちは奇跡のような確率で生まれてきていて、「生きているだけで100点満点!」なのだと声をかけていただきました。実際の出産場面の映像を見て、これから大人として成長していく上でのアドバイスについて小西様御自身の経験談を交えてお話しいただきました。担任団の先生からも、御家族の誕生や子育ての話を聞きました。

 また、クラスの代表生徒が妊婦体験スーツを着用して妊婦さんの大変さを体験したり、全員が実物大の赤ちゃん人形を抱っこしたりする体験もしました。生徒たちは恐る恐る大切そうに抱っこをしていました。

 生徒の感想からは、「普段できない体験ができてよかった。」、「自分の家族に感謝したい。」、「妊婦さんに優しくしたい。」、「命の大切さを改めて実感できた。」、「自分の行動に責任を持たなければならないと思った。」等の声が聞かれました。

★DSC_0737.JPG★DSC_0769.JPG

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校