加悦谷学舎

 「自信を持って進路を選ぶ」をコンセプトに昨年度から実施しているKayadani仕事図鑑、令和4年度第1回目を9月29日(木)に実施しました。ゲストには

 ・ 製造:株式会社シオノ鋳工 代表取締役 塩野 浩士 様
 ・ 美容:DEBUET 美容師 石田 栞奈 様
 ・ 保育:与謝野町立のだがわこども園 園長 和田 マリ子 様
 ・ 栄養:与謝野町立市場小学校 栄養教諭 (与謝野町給食センター 管理栄養士) 番場 梓 様

 の4名にお越しいただきました。

shigoto_DSC_0134.jpgshigoto_DSC_0087.jpgshigoto_DSC_0120.jpgshigoto_DSC_0167.jpg

 「仕事をするのに資格はいるのか?」
 「その仕事に就くために必要な能力は何か?」
 「どんな勉強を頑張ったらいいか?」
 「必要な能力は何か?」
 「その仕事のやりがいは何か?」

 など、生徒は色々な質問をして、その職業や業界に対する理解を深める時間としていました。

 「自分を信じていれば必ず夢は叶う。」
 「自分の好きなことをやっていったらいい。」
 「勉強は必要だよ。」
 「興味があるなら遠慮なく尋ねに来てくれたらいい。体験してもらったらいい。」

 などなどゲストからたくさんのアドバイスを貰っていました。

shigoto_DSC_0127.jpgshigoto_DSC_0112.jpgshigoto_DSC_0086.jpgshigoto_DSC_0148.jpg

 参加した生徒からは、

 「どんな些細なことでも、全ての質問に真剣に答えていただけた。」
 「自分がこの進路に合っているのか、向いているのかどうかが、話を聞いてわかった。」
 「自分が今1番受験のことで不安に思っていることがたくさんあって、その中で、推薦の受験が講師の型と一緒だったということもあり、共感する部分が沢山あった。」

 などの感想がありました。

 塩野様、石田様、和田様、そして番場様、この度は貴重な時間をいただき、また生徒たちに対してたくさんのことを伝えてくださりありがとうございました!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校