加悦谷学舎

 地域で働く大人から直接仕事の話を伺い、自信を持って進路を決めるための機会を提供するKayadani仕事図鑑の9回目を、2月3日(木)に実施しました。

 今回のテーマは、「保育」と「製造」。「保育」の講師には、与謝野町立かえでこども園 園長 森津 清美 様、「製造」の講師には、株式会社シオノ鋳工 代表取締役 塩野 浩士 様に御対応いただきました。
 今回も、前回同様、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、オンラインでの実施となりました。


 「実習で大変なことは何ですか。」
 「園児たちも劇とか発表会がありますが、どうやってセリフとか覚えているんですか?」
 「仕事で大切にしていることは何ですか」
 「高校生の間にやっておいた方が良いことはなんですか?」

 など、仕事に関わることから、今悩んでいることの相談まで幅広く色々なことを聞く時間となりました。
 
 生徒からは、
 「とても貴重な体験ができた。」
 「自分が知りたかったこと以上のことを知ることができたし、いいこともそうでないことも聞くことができて、とても参考になった。」
 などの感想がありました。

 塩野様、森津様、貴重な時間をいただいて御対応いただきありがとうございました!

  

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校