部活動

4月23日(日)、フィールド探究部の活動をして1年生にとって初めてのフィールドワークに出かけました。

1.上世屋の風景
 初めて上世屋地区に行き、自然の美しさを学びました。
「宮津エコツアー」の安田潤さんから話を聞き、ただ保護するだけでは生物多様性は守れない、ということを教えていただきました。

2.矢野農園へ
 農園で作業されている矢野武さんと吉岡徳雄さんから話を聞き、畑を復活させた話を聞きました。その後、近くにある森へと入り、シイタケを採りました。

3.山に入って川の源流へ
 自然の雄大さ、美しさ、不思議さを肌で実感しました。これまで自然に囲まれた地域で生活してきたのにも関わらず、まだまだ知らないことが沢山あるのだと痛感しました。

4.波見川で生態調査
 1年生は初めての調査で、みんな網に苦戦するもだんだんと慣れていき、いろいろな生物を確認することができました。

5.柴漬け作り
 川の整備をするときに出た草で、生物のすみかになりそうな場所(「柴漬け」と言います)を作りました。

<全体を通して>
 このフィールドワークでは、高校入学前までの生活では味わえないような体験をいくつもすることができました。今回感じたこの感覚は、今後新しい場所でフィールドワークをするたびに何度も感じることになると思います。こういう新鮮な感動を忘れないようにしたいです。

1年生男子

P4231014_R.JPGP4231053_R.JPG

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校