学校生活

令和3年8月30日(月)始業式を実施しました。久しぶりに登校する生徒たちも元気な様子で、友人や先生との再会を喜んでいました。始業式は今回も新型コロナウイルス感染症対策のため、各HRで放送で行いました。

西田校長からは、京都府の新型コロナウイルス感染状況に関する話があり、その中で学びを進めていくため、1学期の緊急事態宣言の時よりも、さらに意識を高めなければならないことが呼びかけられました。そして、家族と大切な人を守るためにどういう行動が必要なのかを考え、正しい情報を基に行動する力を発揮することが、何より、大切だという話がありました。具体的には、次の点について心がけてほしいと生徒の皆さんに呼びかけました。

〇マスクを正しく着用し、みんなで「思いやりマスク」の行動をとる。

〇「ゼロ密」を心がけて行動する。

〇校内での昼食時は「黙って食べて、すぐマスク」。

〇授業・ホームルーム終了後は、速やかに帰宅する。

〇登下校中もマスクの着用と、飲食や会話を避ける。

〇不要不急の外出や友人などとの会食を避ける。

〇自分・同居家族に風邪症状等がある場合には、登校を控える。

米原キャリア教育推進部長からは、3年生は自分の進路を決める大事な時期に来ており、感染対策を徹底しながらも、「やるしかない!」という強い気持ちを持って、行動するよう話がありました。

また、小角保健部長は、基本的な感染対策(マスクの正しい着用、手洗い・アルコール消毒の徹底、ソーシャルディスタンスで三密を避ける)を徹底することを呼びかけました。



 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.