教育内容

11月1日(金)木津川市役所において、本校生徒(3年生普通科特進クラス15名)と木津川市議会が意見交換をする「高校生と議会のつどい」に参加しました。グループごとに、「まちづくり」「ごみ問題」「通学時の問題点」の3テーマについて20名の市議会議員と話し合いました。事前の質問に丁寧に答えて下さり、またテーマに対するこれからの木津川市のあり方について高校生の視点で述べ、お互いの考えを共有することができました。実際に議場を見学したり、議員の方々と接することにより、地方自治に主体的に参加する資質を養うことができる良い学びの機会となりました。

IMG_5201.JPGIMG_5205.JPGIMG_5203.JPG

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.