教育内容

2年特進エリアの「総合的な探究の時間」では防災を通したまちづくりに関する探究活動を行っています。この日は、「木津高校周辺の地形と断層」と題して、フィールドワークを交えて理科の教員よりレクチャーをしました。

授業の中では、断層を調べるには「活断層データベース」(地質調査総合センター)というサイトを使うと、地図上に断層が表示されることが紹介され、実際に木津高校の直下に「井手断層」が通っていることを確認し、その後は実際に外に出て断層によって生じた段差が南北に伸びている様子を観察しました。

<以下は生徒の感想です>

「断層がこんなにも身近にあったことに驚いた。自分たちの地域の情報を何も知らないので調べてみたいと思った。断層によって建物も変わるだろうし、私たちの生活に深く関わっているのだと思った。」

「実際に木津高校周辺の断層を見に行って、はっきりした断層を見ることはできなかったけど、地図上の断層と照らし合わせてこれが断層なんだろうなと探すことができた」

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.